ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

『Hassaku Rocks(はっさくロックス)』のソーダ割り☆

 

来てくださり、ありがとうございます!

 

 

今回は、柑橘系のリキュールで作るソーダ割りです。

 

f:id:hinata0513:20201021225603j:plain

 

 

【今回のお酒】

名前:Hassaku Rocks(はっさくロックス)

ジャンル:国産リキュール

製造者:中国醸造

度数:16度(果汁70%)

価格:1298円(500ml、税込)

 

◎どういうお酒?

発祥地である広島県のはっさくをまるごと使用した、酸味料や合成香料を使用していない天然はっさくリキュールです。

独自開発したダブルフレグランスメソッドは、はっさくピールをアルコール浸漬(しんせき)蒸留法により抽出したはっさくスピリッツと水蒸気蒸留法により抽出したはっさくアロマオイル(天然香料)とをブレンドする、はっさくピールの香りをあますことなく纏(まと)わせた方法です。

ダブルフレグランスメソッドによる天然のはっさくの香りと、ストレート果汁を70%も配合した濃厚なはっさく特有のほろ苦さと爽快な甘みが特徴です。

 

食後酒に冷蔵庫で冷やしてそのままで、もしくは氷を浮かべることで濃厚なはっさくの風味をお楽しみいただけます。

食前や食中酒にはソーダトニックウォーターで割るのがおすすめです。

ジンやウイスキーなどをプラスしてお好みのカクテルがつくれます。

※公式サイトより

 

 

【飲み方】

はっさくロックスと炭酸水を、1:4の割合。

 

【感想】

香りは、はっさくの爽やかさがあります。

アルコール的には、もともと度数が低めなので、割れば割るほど飲みやすくなります。

 

果汁70%ということで酸味が強く、ほんのりした甘さです。

外国産の定番リキュールはちょっと砂糖的な甘みが強いんですが、はっさくロックスは果物由来の甘味と酸味があって飲み疲れしにくいです。

 

そして!

何より酸味料や合成香料を使用していないのも、女性にとっては嬉しいポイントです。(良い悪いは別として、リキュールには添加物が入っていたり、着色料が入っているものも結構あります)

 

中国醸造さんは他にも色々なお酒を造られています。
近年、特に有名なのはなんといっても国産ジンである『桜尾』です!
値段も買い求めやすく、味も意外?と正統派に近いのかなって感じなので入りやすいと思います。

(そんなにジンを飲んでいませんが・・・)

 

今回の『はっさくロックス』、ジン、ウイスキーなど中国醸造さんは国産洋酒にチャレンジし続けている製造者さんなので、今後も目が離せないですね。