ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

にごり酒に初挑戦!『純米にごり 鳥海ふぶき』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、日本酒の『純米にごり  鳥海ふぶき』を頂きます。

f:id:hinata0513:20201215234357j:plain


 

【今回のお酒】

名前:純米にごり  鳥海ふぶき

ジャンル:日本酒(清酒

製造者:木村酒造

アルコール分:17.5度

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

日本酒度:-6度

酸度/アミノ酸度:

精米歩合:70%

価格:約1000円(500ml)

 

◎どういうお酒?

四方の山々が新雪でおおわれる季節に仕込み始めた純米酒のもろみが成熟するのを待ち、長年培った杜氏の直感で最高の状態のもろみを一気に汲みビン詰めしたにごり酒です。

にごり独特の風味が季節を感じさせます。

 

 

【飲み方】

 冷や

 

【感想】

にごり酒を飲んだことがなかったので、初挑戦です。

他のにごり酒とまだ比較していないので分かりませんが、正直な感想を書きます。

 

まず最初に鼻から伝わってくる香り・・・

これが独特で、私は苦手な香りでした。

あまり良い表現が思いつかず、書けません(涙)。

飲んでみると、飲んでいる最中は気にならないのですが、飲み込んだ後に「残り香」としてやっぱり気になってしまう。。。

 

味そのものは、日本酒度を考えると意外と甘みは控えめで飲みやすいです。

好みが分かれるお酒かもしれません。

 

一応、私以外の人に飲んでもらったのですが、その人は

「思ったより甘くなくて、食事の味の邪魔をしないで美味しかった」

と言っていました。

 

 

★★★

 

このお酒は、近場のお酒屋さんで見つけました。

最後の1本でした。

ブログを書くために情報を調べたのですが、なかなか詳細が分からず。。。

恐らく、2018年頃?に発売されたと思われます。

 

木村酒造さんは、秋田県湯沢市にあります。

私が住む宮崎県もすごく寒くなってきたので、秋田県は相当寒そうです。

でも、その寒さが、お酒をより美味しくしてくれるのでしょう。

看板商品は、『福小町』というお酒のようです。

創業400年記念酒の純米大吟醸をはじめ、大吟醸純米吟醸・純米辛口・本醸造など、バリエーションが豊富に揃っています。

 

公式ホームページから『福小町日記』というものがあります。

「酒豪こまち」さんが更新されているのですが、親近感のある口調でお酒に関する情報を書かれていて、とても面白いです。

読んでいるだけで楽しくなる日記なので、ぜひチェックしてみてください。

www.fukukomachi.com

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング