ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

甘さとほろ苦さのバランスが絶妙な『ベン・ネヴィス 10年』を味わう☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『ベン・ネヴィス  10年』を頂きます。

 

f:id:hinata0513:20201219222348j:plain

 

 

【今回のお酒】

名前:BEN NEVIS(ベン・ネヴィス) 10年

ジャンル:ウイスキー(スコッチ シングルモルト

所有者(製造元):ベン・ネヴィス蒸留所

輸入者:アサヒビール株式会社

アルコール分:43%

原材料:モルト

原産国:スコットランド(ハイランド)

価格:3600円~5500円前後(700ml)

 

◎どういうお酒?

 

ニッカがスコットランドに所有するベン・ネヴィス蒸留所で10年間熟成、西ハイランドの自然の恵みを受けたシングルモルトウイスキーです。

ソフトでコクがあり、バニラ香、まろやかな味わいと長い余韻が特徴です。

 

 

【飲み方】

ストレート

 水割り(ベン・ネヴィス 10年と水を、1:3の割合)

 

【感想】

最初に香りを嗅いでみると、バニラのような、はちみつのような、甘い香り。

さっそく飲んでみると、バニラエッセンスと同じ香りが口いっぱいに広がりました。

わずかにほろ苦さはあるものの、私はそこまでピーティーさを感じませんでした。

力強い味わいながらも、なめらかでコクがあり飲みやすかったです。

加水することで、より香りと味を楽しむことができます。

 

 

★★★

 

スコットランド最高峰の山ベン・ネヴィス

ハイランド地方西部、清らかな雪解け水と豊かな北の自然の恵まれたその山の麓に、1825年、ベン・ネヴィス蒸留所は設立されました。

このウイスキーづくりの理想郷で、エールビール酵母を使用した伝統的なスコッチウイスキー製法によって作られ、10年以上貯蔵したモルトウイスキーを丹念にヴァッティングしました。

 

1989年より、ベン・ネヴィス蒸留所はニッカウヰスキーが所有しています。

ニッカウヰスキーの綿貫ブレンダーが原酒のサンプリングを行い、日英合作のスコッチを作っています。

 

 

★★★

 

ウイスキーでは当たり前のように、10年以上の熟成されたお酒を味わうことができます。

樽の中で、どんな経過を辿ってきたのだろう・・・?と、飲みながら考えることがあります。

 最初は刺々(とげとげ)しかった味が、だんだんとまろやかになり、コクが出てくる。

熟成しないお酒も良いけど、より深い味わいを期待するのなら、やっぱりウイスキーは最適なのだと思います。

 

ウイスキーのように、人も年齢を重ねるにつれ、熟成されて人間味が増していくのでしょうね。

私も、そんな大人の女性になりたいものです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング