ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

オーク香とアガベの味わいを体験、『パトロン レポサド』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、テキーラの『パトロン  レポサド』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210205214234j:plain

 

 

【今回のお酒】

名前:PATRON  REPOSADO(パトロン  レポサド)

ジャンル:テキーラ

輸入者:バカルディジャパン

アルコール分:40%

原産国:メキシコ

価格:4100~8500円前後(700ml)、1900円前後(375ml)、400円前後(50ml)

 

◎どういうお酒?

フレンチオーク樽、ハンガリアンオーク樽、アメリカンオーク樽など、新旧複数の樽で3~5ヶ月熟成させた原酒をブレンド

風味豊かなアネホとシルバーのアガベの味わいを兼ね備え、芳醇なハチミツやバニラ香を感じさせる味わいが魅力です。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

 オーク樽の香りである、木の香りが漂います。

初めてのテキーラは、薬品的な味わいが強く、衝撃でした。。。

ハチミツのような甘さや香り、なめらかな味わい・・・

と言いたいのですが、苦みを感じることが多かったです。

他の銘柄も飲んだりして、経験値を積んで美味しさを感じられるようにしていきたいです。

 

 

★★★

 

パトロンを作るのには欠かせない、高品質のアガベ

そのこだわりは、土壌から始まっています。

 

メキシコ・ハリスコ州ハイランド地区の町、ロスアルトス。

この地域特有の赤土は、テキーラの原材料であるアガベの栽培に最適な酸化鉄を豊富に含む土壌に恵まれています。

現地の優秀な生産者と長期契約、また農学者チームによる検査と調査を常に実施。

原材料の一貫した高品質を維持しています。

 

そして、糖度がピークに達した完熟期に手作業で収穫し、糖分を含んだ芯の部分のみを煉瓦(れんが)釜でじっくりと蒸し焼きにしてから、独自の方法で圧搾。

松材製の発酵槽で発酵させた後、果汁を松材製の発酵槽に移し最長72時間かけて発酵させます。

ディスティラーが研ぎ澄まされた味覚、嗅覚、視覚を用いて常に状態をチェック。

マスターディスティラーの監督のもと丁寧にろ過し、バランスを整えます。

 

それから、一本一本に誇りと責任を刻印したボトル。

芸術性の高いボトルは、熟練の職人がひとつひとつ手作業で仕上げたもの。

ボトルには署名と、シリアルナンバーが、ディスティラーの手で施されています。

これは、作り手の誇りと責任の証です。

また、ガラスの中に見られる気泡はリサイクルボトルを使用して作られるためで、プレミアムな商品でありながら、環境にも配慮して製造されることを物語ります。

 

パトロンのラインナップとして、シルバー、アネホ、プラチナなどがあります。

 

 

★★★

 

高品質のアガベと技術、そして芸術性の高いボトル。

それでいて、リサイクルボトルを使用して環境にも配慮しているパトロン

これからの時代は特に「地球に優しいお酒づくり」が、蒸留所としても大切なキーワードになるのではないでしょうか。

 

今回は経験値が無さ過ぎて十分に味わえませんでしたが、テキーラで好きな銘柄を言えるように成長できたら良いなぁ~と、密かに燃えています(笑)。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング