ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

ちょっぴりスパイシーで甘い、バランス良好な『オルメカテキーラ レポサド』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、テキーラの『オルメカテキーラ  レポサド』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210303144101j:plain

 

【今回のお酒】

名前:OLMECA TEQUILA  REPOSADO(オルメカテキーラ  レポサド)

ジャンル:テキーラ

輸入者:ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

アルコール分:40%

原産国:メキシコ

価格:1900~2600円前後(750ml)

 

◎どういうお酒?

 手摘みで収穫した良質のアガベを丹念に蒸溜した原酒を、オーク樽で6ヶ月間熟成したプレミアムテキーラです。

心地良い刺激と共に、樽香やバニラの風味を残す余韻が長く続きます。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

ハチミツやバニラのような甘い香りが漂いつつ、オーク樽の香りが全体を引き締めてくれる印象です。

個性的で少し尖った味わいがするのかな?と思いきや、飲みやすくて驚きました。

甘みもあり、ほんのりスパイシーさもあり、軽やかでバランスのとれた味わいです。

ストレートでゆっくり飲むのがオススメだと思いました。

 

 

★★★

 

オルメカは、厳選されたブルーアガベリュウゼツラン)の最良部分のみを贅沢に使用したプレミアムテキーラです。

名前の由来は、メキシコの古代文明である『オルメカ』にちなんでつけられたもの。

ロゴやラベルに描かれている顔は、オルメカ文明の象徴である巨大な石像がモチーフになっています。

 

オルメカのテキーラは、テキーラ造りが盛んな地域のひとつ、メキシコ中央に位置するハリスコ州の西部、海抜2104mの地にあるロスアルトス地方で生産されています。

ブルーアガベを原料に、独自の石造りのオーブンや培養酵母を使って発酵させ、小さな銅のポットスチルで蒸留されボトリングされています。

 

オルメカテキーラは、レポサドのほかにブランコや、『アルトス』シリーズもあります。

 

 

★★★

 

テキーラのレビューを始めて間もないですが、私が想像していた以上に美味しいお酒なんだなぁ~と、しみじみ感じています。

日本酒やウイスキーは、お酒の中でも出会う機会が多いですが、テキーラはなかなか飲むチャンスがありませんでした。

飲むまでは自分に合うかどうかドキドキしましたが、意外と相性が良いかもしれない☆と感じています。

馴染みのあるお酒も良いけど、知らないジャンルに足を踏み入れることで視野が広がりますね。

 

生きている間に、どれだけのジャンルの、どれだけの銘柄のお酒を飲めるでしょうか。

楽しみです☆

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♬

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング