ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

爽やかなボタニカルの先に、もうひとつの顔を覗かせる『桜尾 ジン オリジナル』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ジンの『桜尾 ジン オリジナル』をいただきます。 

f:id:hinata0513:20210409213223j:plain

 

【今回のお酒】

名前:SAKURAO JIN ORIGINAL(桜尾 ジン オリジナル)

ジャンル:ジン(ジャパニーズ)

製造者:株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー(サクラオB&D)

アルコール度数:47%

価格:2310円(700ml)

※税込価格 

 

◎どういうお酒?

広島産のフレッシュな柑橘類など9種類のボタニカルを原料に使用し、ティーピングとヴェイパー製法で製造したクラフトジン

柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合したアロマが特徴です。

 

※スティーピング:浸漬すること

   ヴェイパー製法:蒸気抽出法

 

【飲み方】

 ストレート

ジントニック (※追記)

 

【感想】

ボタニカルの良い香りは、ずっと嗅いでいたい気分。。。

飲んでみると、香りのままの味わいで柑橘系の爽やかな感じです。

美味しいのですが、飲み終わりから急にスタンダードなロンドンドライジンでは感じない風味?が出現し、余韻として残ります。

まずはストレートで飲んでみましたが、何かと割って飲むほうが好きかもしれないなぁ~と思いました。 

 

※4月13日追記

ジントニックで飲んでみたところ、ストレートの時に気になっていた風味は感じられませんでした。

ボタニカルの爽やかな香りと味わいを終始、楽しむことができました。

これから暑くなってくるので、氷の量を調節したりして、より美味しくいただけると思います。

 

 

★★★

 

サクラオB&Dは、1918年(大正7年)に広島県廿日市(はつかいち)市桜尾に設立された総合酒造メーカーです。

創業当初より銘柄『ダルマ焼酎』といった焼酎やウイスキーの製造を開始し、1963年(昭和38年)からは清酒の製造にも取り組んでいます。

現在は日本酒、焼酎、リキュール、ウイスキーなど、幅広い種類のお酒を製造しています。

なお、サクラオB&Dは、3月9日に「中国醸造株式会社」から社名が変更になりました。 

 

桜尾ジンはオリジナルのほかに、リミテッドや数量限定の銘柄もあります。

 

 

★★★

 

サクラオB&Dさんは様々なお酒を造られており、色んなジャンルを楽しむことができます。

以前、レビューしたことがあるリキュール『Hassaku Rocks』も、サクラオB&Dさんの商品ですね。

こちらも大好きな銘柄です。

ひとつの酒造さんを極めて、全ての銘柄を飲み尽くすのも面白いかもしれませんね。

数量限定で発売された桜尾ジンも気になるところです。

 

今回紹介した『桜尾 ジン オリジナル』は2000円ちょっとという、国産ジンの中ではお買い求めしやすい値段で、製造の方向性もロンドンドライジンを意識されているそうです。
なので、普段から『ビーフィーター』や『タンカレー』といったスタンダードジンを愛飲されている方にとっては、馴染みのある部分が多い国産ジンだと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング