ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

バランスのとれたスッキリした味わい、『加賀纏』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、『加賀纏(かがまとい)』をいただきます。

f:id:hinata0513:20211027145759j:plain

 

【今回のお酒】

名前:加賀纏  純米辛口

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社  福光屋

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:65%

価格:933円(720ml)

※税抜価格

 

◎どういうお酒?

契約栽培・酒造好適米100%使用。

酸味と旨味のバランスのとれたキレの良いすっきりした辛口です。

 

 

【飲み方】

 

【感想】

純米辛口ということもあり、爽やかでスッキリした印象を受けます。

私は酸味をあまり感じず、旨味をしっかりと味わえました。

食中酒にも最適で、宅飲みには重宝しそうです。

私は「冷」で飲みましたが、これからの季節はお燗も美味しそうだなぁ~と思いました。

 

 

★★★

 

福光屋は1625年(寛永二)年創業の金沢で最も長い歴史を持つ酒造です。

1960年から取り組む契約栽培米と、霊峰白山の麓より百年の歳月をかけて辿り着く清冽(せいれつ)な仕込み水、先端の裏づけを得ながら進化し続ける蔵人たちの伝統技術により、2001年に純米蔵を実現。

生産高万単位の酒蔵では日本初の純米蔵です。

現在では長年培ってきた米醗酵技術を生かし、化粧品や商品開発にも取り組み、日本文化としての日本酒を国内外に発信するために直営店『SAKE SHOP 』を展開しています。

www.fukumitsuya.co.jp

 

 

★★★

 

福光屋さんは長い歴史のある酒造さんですが、ホームページがとても見やすく、幅広い事業展開にも驚かされました。

伝統を守りつつ、新しい事に挑戦していく姿勢は素晴らしいですね。

 

ちなみに・・・

私は新しい事を始める際、頭で考え過ぎて行動に移すまでに時間が掛かります(汗)。

なので、考えるのはできるだけ最小限にして、フットワークを軽くするように努めています。

自分らしさを受け止めつつ、それに固執し過ぎず柔軟に生きられたら良いなぁ~と日々、自分自身に言い聞かせています(笑)。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング