ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

樽貯蔵で麦の旨味がギュッと詰まった、『月の女神』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、焼酎の『月の女神』をいただきます。

f:id:hinata0513:20211031145052j:plain

 

 

【今回のお酒】

名前:月の女神

ジャンル:焼酎(麦焼酎

企画・発売元:株式会社大阪屋

製造者:明石酒造株式会社

アルコール度数:38%

原材料:麦、麦麹、米麹

価格:1000円前後(160ml)

 

◎どういうお酒?

厳選された大麦を主原料に造られた原酒を木樽にてじっくり貯蔵熟成。

『月の女神』の商品名のとおり、歴代の女性杜氏が丹念に仕上げた逸品です。

38度でバランス良く仕上げた焼酎は、麦本来の旨味やコクに、樽貯蔵特有の上品で濃厚な味わいと風味を感じることができます。

女人が愛した、琥珀色の雫です。

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

薄い琥珀色をしています。

心地良い麦の香ばしい香りと共に、一口。

じんわりと旨味・コクを感じつつ、樽香も味わえます。

味わいはウイスキーをイメージしちゃいました。

原酒でアルコール度数は高めなので、多めのお湯で割って調整しました。

原料や貯蔵方法など、すべての個性が「まあるく」バランス良く収まっているお酒です。

 

 

★★★

 

今回のお酒は、宮崎市の中心街にある酒屋さん『大阪屋』さんで購入しました。

そして、ココでしか購入できない限定品『GOSSO(ごっそ)』シリーズです。

宮崎の焼酎の美味しさや楽しさをもっと気軽に、より多くの人に知ってもらうために生まれたものだそう。

手のひらサイズの可愛い小瓶が見た目にも楽しく、" ご馳走 "という方言の" GOSSO(ごっそ) "という名前が宮崎らしくて良いですね。

 

このシリーズは全部で8種類あります(以前は9種類あったようです)。

全種類の半分ほどは、大阪屋さんの限定品です。

瓶はスタッキングできるようになっており、他の種類と重ねたくなります。

私はあと1種類購入しているので、こちらもまたレビューできたらと思っています。

www.oosakaya.co.jp

 

それから先日、11月1日は『焼酎の日』でした。

私は都合により普段通りの宅飲みで終わりましたが、外出先で楽しく飲まれた方もいるのではないでしょうか。

家で楽しみつつ、飲食店では飲んだことのない焼酎を選んでみたりして、新しい発見をしていきたいですね。

 

【月の女神の通常品です】

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング