ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

優しくてまろやか、お芋の旨味が詰まった『嫋なり 古酒』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、焼酎の『嫋(たおやか)なり  古酒』をいただきます。

f:id:hinata0513:20220322134456j:plain

 

【今回のお酒】

名前:嫋(たおやか)なり  古酒

ジャンル:焼酎

製造者:古澤醸造合名会社

アルコール度数:28%

原材料:甘藷、米麹

価格:2000円くらい(500ml)

 

◎どういうお酒?

『嫋なり』は日南市の酒屋の女将4人が結成した『日南四葉会』と、古澤醸造の女性杜氏が造り上げたオリジナルの芋焼酎です。

その『嫋なり』を3年以上寝かせ、一段と円熟した味わいになったのが今回の古酒です。

 

 

【飲み方】

ロック

 

 

【感想】

お芋の良い香り~。

古酒というだけあって、深い甘みを感じます。

角がとれていて、まろやか。

飲み終わった後に残る香りが優しい。。。

まるで、焼芋を食べた後みたい。

 

 

★★★

 

『たおやか』の意味は「しなやかで優しいさま」。

女性の姿や舞いの動作などについて言うことが多いそう。

『手弱女』は「たおやめ」と読み、主にしとやかな女性を意味します。

今回の焼酎を初めて見た時、最初は読み方が分かりませんでした。

私にとって普段は聞きなれない、使ったことのない言葉でした。

 

今回の『嫋なり』は、造り手の想いや原料の生産農家さん、そして何より女性ならではのアイデアが詰まっている1本ですね。

私たち『飲み手』も、美味しく味わうことで一役買っていると思いたい(笑)。

 

焼酎の古酒はあまり飲んだことがないのですが、これは「幸せを感じる芋焼酎」です(*‘ω‘ *)

500mlなので、大切に大切に味わって飲まないと☆

 

 

そして、おそらく宮崎県の酒屋さんでしか購入できないような状況ですが、『ふるさと納税』で味わうことが可能みたいです。

 

【さとふる】

www.satofull.jp

 

【宮崎県日南市のふるさと納税楽天)】

item.rakuten.co.jp

 

 

そういえば☆

前回の焼酎記事も、古澤醸造さんのお酒でした。

hinata0513.com

 

古澤醸造さんがある日南市は、美味しい焼酎を造っている酒造さんがいくつもあります。

あとは、ご当地グルメとして『かつお』料理が有名です。

ちょうど今の時期が旬みたいですね。

 

美味しそうな情報を探していたら・・・

宮崎観光ホテルでは、全館一斉で『日南フェア』を開催中とのこと♪

www.miyakan-h.com

 

ビュッフェスタイルで食べるレストラン『一木一草』(いちもくいっそう)は、私も大好きです(*^▽^*)

ついつい食べ過ぎます(笑)。

また行きたいなぁ~☆

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング