ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

瑞々しく清々しい生原酒、『残草蓬莱 純米吟醸 Queeen』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、日本酒の『残草蓬莱(ざるそうほうらい)  純米吟醸  Queeen』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:残草蓬莱  純米吟醸  Queeen

ジャンル:日本酒

製造者:大矢孝(おおやたかし)酒造株式会社

アルコール分:12度

原材料名:米、米麹

精米歩合:60%

価格:1700円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

麹米に山田錦、掛米に出羽燦々(※)を

瓶内二次発酵による炭酸を溶け込ませた、爽やかな飲み口。

きめ細かな炭酸の粒が瑞々しく清々しい味わいを楽しませてくれる『薄濁り活性生原酒』です。

生原酒にして12度という低アルコール仕上げで、スイスイと飲めてしまうお酒。

 

出羽燦々(でわさんさん)

山形県の代表的な酒米

 

 

【飲み方】

 

【感想】

フルーティーで爽やかな香り。

味わいは、ちょっとベリーっぽい風味を感じます。

炭酸が良いアクセントになりつつ、飲みやすくて美味しいです。

私は焼き肉と共にいただきましたが、肉料理には特に合う気がします。

 

 

★★★

 

残草蓬莱は、神奈川県愛甲郡愛川町にある大矢孝酒造で造られています。

1830年(文政13年)創業で、現在の蔵元さんで8代目とのこと。

残草蓬莱だけでなく、昇龍蓬莱という銘柄も醸されているようです。

www.kanagawa-jizake.or.jp

 

そして☆

ボトルはピンクのラベルが目立ちますが、『Queeen(クイィーン)』というネーミングがつけられています。

名前の由来は、

 

●アルコール分が12度なので12=Queen

●一文字増やしてQueeen

 

になったそうです。

 

 

★★★

 

今回のお酒は、先月『母の日』の贈り物として購入しました。

贈られた相手より、明らかに私のほうが飲んでいましたが( ̄▽ ̄)

残草蓬莱は数種類あるようなので、飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

大人になって、お酒を贈り物として選ぶようになるなんて想像してませんでした。

そして、自分が缶チューハイ以外を飲むようになるということも・・・(゚Д゚)ノ

今日も順調に、大人の階段を昇っています(笑)☆

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♫

 


日本酒ランキング


その他のお酒ランキング