ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

出来立ての美味しさをそのままに、『京都 匠 大吟醸 低温生貯蔵』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、日本酒の『京都  匠  大吟醸  低温生貯蔵』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:京都  匠  大吟醸  低温生貯蔵

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社京姫酒造

アルコール分:17度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

精米歩合:50%

価格:1300円くらい?(720ml)

 

◎どういうお酒?

生酒を低温で貯蔵し、春先に火入れして瓶詰めすることで、出来立ての美味しさをそのまま封じ込めました。

山田錦を100%使用した大吟醸酒です。

春限定の商品。

 

 

【飲み方】

 

【感想】

フルーティーな香り。

甘味が強めですが、主張しすぎない上品な感じ?の味わいです。

シンプルでそのまんまの感想ですが(笑)、飲みやすくて美味しい。

 

★★★

 

今回のお酒は春限定で、少し前に飲みました。

低温生貯蔵ということもあり、アルコール度数がちょっと高めです。

ただ、日頃から洋酒や焼酎の原酒などを飲んでいる方には大丈夫でしょう(笑)。

 

私も、もともとは「アルコールと言えば缶(チューハイとか)が多い」人でした。

今ではアルコール缶を飲む機会のほうが減ってきました。

なかなか馴染みのない方も、たまには「瓶」を買ってみると良い気分転換になるんじゃないかな?と思います。

 

そして☆

京姫酒造さんのお酒は、過去に一度だけ飲んだことがありました。

『匠  純米大吟醸原酒  ひやおろし』です。

こちらは、秋限定の商品でした。

hinata0513.com

 

今回飲んだお酒は春限定で既に店頭にはありませんが、おそらく今は夏限定の『大吟醸  無濾過中取り』が店頭にあると思われます。

ネットでは広告を探せませんでしたが、もしも気になる方は酒屋さんを訪ねてみてくださいね(*‘ω‘ *)

 

ちなみに☆

レギュラー商品としては、純米大吟醸の『匠』や『紫』、純米吟醸の『匠』などがあります。

 

www.kyohime.co.jp

 

 

★★★

 

季節限定のお酒は、見た目からも季節を感じられる商品が多いですよね。

パステルカラーのピンクのボトルは、春らしさと可愛らしさを兼ね備えてる気がします。

その一方で、通年商品はいつでも購入できる「安心感」と味わいの「安定感」が魅力かなと感じています。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♫

 


日本酒ランキング


その他のお酒ランキング