ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

軽やかで飲み飽きしない、『五橋 本醸造 生酒』☆

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、日本酒の『五橋  本醸造  生酒』をいただきます。

 

 

【今回のお酒】

名前:五橋  本醸造  生酒

ジャンル:日本酒

製造者:酒井酒造株式会社

アルコール分:15度

原材料名:米(山口県)、米(山口県産米)、醸造アルコール

精米歩合:65%

価格:600円くらい(300ml)

 

◎どういうお酒?

マイルドで軽やかな風味。

一切の火入れをしない本生酒。

 

 

【飲み方】

 冷やしてそのまま

 

【感想】

香りからも甘めな感じがします。

味わいも甘味がありつつ、スッキリしています。

飲み飽きしないところが好印象です。

 

 

★★★

 

酒井酒造さんは山口県岩国市にあります。

銘柄になっている『五橋』とは、どのような意味が込められているのでしょうか。

 

岩国市には『錦帯橋』(きんたいきょう)という日本三名橋のひとつがあります。

kintaikyo.iwakuni-city.net

 

この橋は錦川(にしきがわ)にかかる五連の反り橋からなっています。

『五橋』は『錦帯橋』の優美さを願い、心と心の掛け橋にとの思いを込めて名付けられたそう。

 

お酒のラインナップとして、今回飲んだ『本醸造  生酒』(広告は6本セット)や

 

純米酒

 

『純米あらばしり

 

気になっている発砲純米酒の『ねね』などがあります。

 

www.gokyo-sake.co.jp

 

 

★★★

 

「当たり前のことを当たり前にやる」

 

これが蔵元さんの信念なのだそう。

この言葉は、誰が聞いても心に響きそうな気がします。

もちろん私自身にも。。。

 

日々、大人として社会人として生きていく中で、感情に振り回されたり自分を最優先して考えては反省したりします。

人間である以上は仕方ないとは思いつつ、状況によって加減するのが難しいところです。

その日1日を振り返り、「まぁ~いいか」と思えるのも、お酒のお蔭かもしれません。

深く考えすぎるのも深酒も身体には良くありませんが、ほど良く付き合っていくには最高の相棒ですね(*^-^*)

 

あっ!

「まぁ~いいか」という言葉をつい「マーイーカ」と変換してしまう私は、やっぱりポケモン好きな証拠です(笑)☆

 

そして、最新作『スカーレット・バイオレット』を楽しもうと思っている1人ですヽ(^o^)丿

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♫

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング