ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

軽やかに甘くて輝く滴(しずく)、『献上 銀滴』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、焼酎の『献上  銀滴』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:献上  銀滴

ジャンル:焼酎

製造者:株式会社 酒蔵王手門

アルコール度数:20度

原材料:甘藷(国産)、米麹

価格:不明 (360ml)

 

◎どういうお酒?

昭和10年本格焼酎(乙類)として初めて献上奉納された歴史のある銀滴。

黄金千貫を使用し、香りと甘さのバランスのとれたほど良い酸味と、キレのある喉越しが特徴です。

地元で親しまれている焼酎。

 

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

ちょっとばかりフルーティーさを感じる香り。

甘さは控えめでスッキリした味わい。

後口は爽やかで食中酒として最適です。

 

 

★★★

 

蔵王手門は、宮崎県日南市にあります。

代表銘柄は、今回飲んだ『献上  銀滴』。

蒸留時に最初に垂れてくる初留 ” はなたれ ” の輝きがまるで宝石(銀)のよう

で、そのことに感動した当時の創業者により「銀滴」と名付けられたそうです。

かつて昭和天皇がご来県された際に ” 献上酒 ” として選ばれたお酒です。

 

私が飲んだのは20度で、

 

25度もあります。

 

ohtemon.jp

 

 

★★★

 

宮崎のスーパーには今回のような360mlくらいのプラスチック容器の焼酎が色々売ってます。

しかし、調べてみたらネットではなかなか見つからないということに驚きました。

地元ならではなのかな?

瓶のほうが雰囲気も良いですが、プラスチックだと飲み終わった後の分別とかがしやすいです(・ω・)

 

 

日南市で造られたお酒の中で、これまでクラフトジンを2つレビューしています。

特にこの『銀鼠』(ぎんねず)は、私が焼酎への抵抗感を払拭するキッカケとなった1本です。

このクラフトジンのお蔭で、私の焼酎ロードは始まりました( *´艸`)

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

 

お酒を飲みたくなる時は、正直、嬉しい時よりも悲しい時や疲れた時のほうが多いかもしれません(私の場合)。

でも、そうして適量で付き合っていくことは、日々、再び起き上がるチカラの源にもなっています。

 

薬として飲まれることもある、お酒。

私は今日も晩酌をして、お酒と共に過ごす時間をゆっくり味わうことでしょう☆

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


その他のお酒ランキング