来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、焼酎の『天孫降臨 20度』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:天孫降臨 20度
ジャンル:焼酎
製造者:神楽酒造株式会社
アルコール度数:20度
原材料:さつまいも(国産)、米こうじ(国産米)
価格:200円くらい(200ml)
◎どういうお酒?
南九州産の黄金千貫を使用し、芋焼酎では珍しい『低温蒸留』を施すことで華やか且つスッキリとした香味を引き出しています。
20度のため飲みやすく、水割りやお湯割りはもちろんのこと、ロックでも焼酎本来の良さを楽しめます。
【飲み方】
お湯割り
【感想】
香りはまるで『ジン』のような爽やかさを感じます。
味わいとしては、甘さ控えめでスッキリ。
後から、じんわり甘さを楽しむことができます。
やはり20度ということもあって飲みやすいですね。
★★★
神楽酒造さんは、宮崎県高千穂町にあります。
製造する工場は、現在では西都市に構えられており、清冽でミネラル分が豊富な西都清水(さいときよみず)を使用しています。
商品のラインナップとしては今回の『天孫降臨 20度』をはじめ、
25度
麦焼酎の『くろうま』
3年以上熟成させた物もあります。
★★★
高千穂町は九州山地のほぼ中央部、宮崎県の最北端に位置します。
その起源は古く、古代遺跡の発掘や多くの出土品などの遺物によって紀元前4000年頃から集落が作られたと推定されているそうです。
また、天の岩戸開きや今回の商品名である天孫降臨などの神話が有名な地域です。
天孫降臨は皇室の御先祖が高天原(たかまがはら)から天降り(あまくだり)、この国を豊かに、そして平和に治められていく様子を語り伝えるというお話。
高千穂峡をはじめ、多くの神社があるのでパワースポットとしてご存知の方もいるかもしれませんね(*^▽^*)
(数年前に高千穂を訪れた時の一枚)
もしご興味のある方は訪れてみてくださると、宮崎県民として嬉しいですヽ(^o^)丿
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪