来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、hinataが担当です♫
焼酎の『白霧島 20度』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:白霧島 20度
ジャンル:焼酎
製造者:霧島酒造株式会社
アルコール度数:20度
原材料:さつまいも、米こうじ(国産米)、芋こうじ
価格:900円くらい(900ml)
◎どういうお酒?
白麹仕込みの本格芋焼酎。
『平成宮崎酵母』を使用することで、酵母由来の甘い香りが加わっています。
コクと甘味を高めつつ、滑らかな口当たりが実現されています。
お湯割りがオススメとのこと。
【飲み方】
お湯割り
【感想】
芋の香りがふんわりと漂います。
とにかく飲みやすく、甘味も優しめの味わい。
長きにわたって焼酎の第一線を走り続けるのも、何だか納得できる気がします。
★★★
霧島酒造さんのお酒は、これまで2本レビューしてきました。
『スズキリシマ』と、
『吉助<黒>』。
『スズキリシマ』は、焼酎をあまり飲まない方にもオススメしたい、軽やかな飲み口・味わいです(*^^*)
今回飲んだ『白霧島』は、もともと『霧島』という銘柄でした。
『黒霧島』の発売に合わせてブレンドが変更され、2015年に新たな酵母を使用してリニューアルされたのです。
私の親は焼酎をあまり飲まなかったのですが、祖父母の家にはやっぱり『霧島』がありました。
祖父の晩酌のお供でしたね~。
私はお湯割りが好きですが、祖父もお湯割りばかり飲んでいたのを思い出しました。
「気付いたら、そこにある」のが、『霧島』。
宮崎のお家では当たり前の風景なのかもしれません。
今では『霧島』と言っても酒類が豊富なので、好みが分かれそうですね(・∀・)
黒や
- 価格: 1050 円
- 楽天で詳細を見る
茜霧島などなど。
★★★
私にとってお酒が面白いのは、年齢と共に「好み」が変化するところです。
食べ物と同じく、です。
かつては全く魅力を感じなかったのに、今では積極的に食べる物があります。
それは・・・『ガリ』です。
昔はお寿司だけ食べて、『ガリ』はしっかり端に寄せていました(笑)。
今では好きになって、たくさん食べています( *´艸`)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫