ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

お芋と黒麹の合わせ技、シャープな『日向木挽 黒』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、hinataが担当します♫

焼酎の『日向木挽  黒』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:日向木挽  黒

ジャンル:焼酎

製造者:雲海酒造株式会社

アルコール度数:20度

原材料:さつまいも(九州産)、米こうじ(国産米)

価格:250円くらい(200ml)

 

◎どういうお酒?

九州産の厳選された芋・黄金千貫と伝統の黒麹を使用し、丹精込めて造り上げた芋の甘い香り、シャープなキレ味の本格焼酎です。

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

甘味は少なく、キリっとした印象。

黒麹を使用したら、辛口めの焼酎に仕上がるということなのかな?と思いました。

芋焼酎であっさりした味わいのものを飲みたい時は、重宝すると感じます。

 

 

★★★

 

今回は『日向木挽  黒』を飲みましたが、『日向木挽』という焼酎もあります。

 

宮崎に生まれながら、いかに地元のお酒を飲んできていなかったか。。。

県内の焼酎だけでも、相当な数の銘柄があります。

生きている間に、いくつ飲めるかなヽ(^o^)丿

 

www.unkai.co.jp

 

 

ところで☆

焼酎の名前として知られている『日向木挽』。

『のこ』で木を挽く職人『木挽(こびき)』のことを唄った宮崎を代表する民謡に、  ” 日向木挽唄 ”  というものがあるそうです。

そこで、宮崎を代表する焼酎となるように、この唄にちなんで名付けられたとのこと。

私は知らなかったのですが、民謡と言われてふと思い出したのは『刈り干し切唄』でした。

これも名前だけ覚えていて、歌詞はすっかり忘れています(=_=)

www.kyogei.co.jp

 

 

★★★

 

余談ですが、かつて東京には『木挽町』という地名が存在したそうです。

江戸初期に、江戸城大修理の工事を担う木挽職人(鋸引(のこぎりびき)人夫)を多く住まわせていたとのこと。

場所は中央区銀座の東部で、現在だと歌舞伎座周辺みたいですね。

焼酎の銘柄から調べていくと、色々と話が広がって面白いなぁ~と思います。

お酒を飲んでいなかったら出会えなかった経験もあり、これからも人生を豊かにしてくれる飲み物として末永く付き合っていきたいものです。

 

~これまでレビューした雲海酒造さんのお酒~

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング