ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

ほのかな香りとやわらかな味わい、『麦焼酎 かのか』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、hinataが担当します♪

焼酎の『麦焼酎  かのか』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:麦焼酎  かのか

ジャンル:焼酎(甲類乙類混和)

製造者:ニッカウヰスキー株式会社

販売者:アサヒビール株式会社

アルコール度数:25度

原材料:焼酎甲類(国内製造)75%(糖蜜)、焼酎乙類25%(麦、麦麹)

価格:220円くらい(220ml)

 

◎どういうお酒?

「香り蒸溜仕上げ(※)原酒」がもたらす豊かでやさしい香り。

三種のこだわり原酒と焼酎甲類の調和により、麦本来の味わいとキレイな後味を実現しています。

スッキリとして味わいで様々な料理と合う麦焼酎です。

 

※香り蒸溜仕上げ

優良酵母を用い、低温で丁寧に醸造したもろみから、香りと味わいの豊かな部分を贅沢に引き出した「香り蒸溜焼酎」を使用。

「ほのかな香り」とスッキリした味わいが特長。

 

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

麦の香ばしさが感じられ、25度ですが飲みやすいです。

特にこだわりがなく、甲類と乙類の混和がOKな方には飲んでもらいたいです。

 

 

★★★

 

『かのか』という名前の由来は、" よい香り " という意味で「佳の香(かのか)」と名付けられたそうです。

ほのかな香りとやわらかな味わいを表現し、末永く広く、たくさんの方に親しんでもらいたいという気持ちが込められています。

『かのか』は今回飲んだ25度の他に、

 

20度や

 

ハイボール缶などがあります(1ケースの広告です↓)

 

www.asahibeer.co.jp

 

 

★★★

 

私がよく購入するペットボトルのカップ(「ペットカップ」という物でしょうか)は、たくさん飲めない方や旅先など出先で飲みたい方には嬉しい大きさです。

手軽に色んな種類やブランドを試したいので、スーパーでは思わず立ち止まってラインナップをチェックしちゃいます。

宮崎だと、スーパーはどこも同じようなラインナップなのかなと思ったりしていましたが、よくよく見てみると少しずつ置いてある銘柄が異なります。

その「違い」を探すのが面白くて、見たことのない銘柄を見つけた時はすぐカゴに入れてます(笑)( *´艸`)

焼酎は種類もコストも懐の深さを感じられるお酒です。

朝と日中の寒暖差で体調を崩しやすい時期ですが、美味しいお酒で乗り切ろうと思う今日この頃です☆

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


その他のお酒ランキング