ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

アイラの中にテキーラが感じられるか?『スモークヘッド テキーラカスクテルミナード』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日はウイスキーの『スモークヘッド テキーラカスクテルミナード』をいただきます。

(以前、記事にあげましたが「マイバー御屋」さんでのBar飲みです)

hinata0513.com

 

 

【今回のお酒】

名前:『スモークヘッド テキーラカスクテルミナード』

ジャンル:ウイスキーシングルモルトスコッチウイスキー

アルコール度数:43度

価格:不明(楽天にもamazonにもなし)
※海外のサイトでは1万円程度の模様

 

公式HP 

www.ianmacleod.com

 

 

◎どういうお酒?

スコットランドグレンゴイン蒸留所、タムデュー蒸留所を所有する会社、イアンマクロードディスティラーからリリースされているシングルモルトウイスキーです。
この『スモークヘッド』はアイラのシングルモルトではあるのですが蒸留所非公開、熟成年数不明となっていますが、人気のあるブランドで派生商品も多く見受けられます。

今回ご紹介する『スモークヘッド テキーラカスク テルミナード』は、そんなスモークヘッドをテキーラ熟成に使用された樽でさらに熟成させたものであることはなんとなく分かります。

しかしながらどういったテキーラ蒸留所の樽なのか、といった情報は分からず、公式HPでもこのボトルを探せなかったため、レギュラー商品ではないのだと思います。
ネットでの情報が非常に少なく、国内のネットストアでは見つけられませんでした。
海外の通販サイトには残っているようでおおよそ一万円くらいっぽいです。

 

【飲み方】

ストレート

【感想】

アイラのシングルモルトらしい、煙たさが存分に感じられます。味わいもまさにそれで、クセのある香りと味のあとに上品な甘みがあり、じっくり楽しめるウイスキー

当然アルコール感が少なく整った味わいですが、肝心のテキーラっぽさは私には良くわかりませんでした。香りからは全く分からず、味わいの甘みにそれっぽさがあるかなあ?程度です。
ただ、単純に美味しいお酒だったことは間違いないですね。

 

 

 

今回は『スモークヘッド』というブランドのウイスキー初レビューだったのですが、これまでBarで見たことがあっても飲んだことがないボトルであったこともあって、記事にうまくできなかったと思います。
やはり一度はスタンダードの『スモークヘッド』を試してみるべきですね。

 

まだまだ試せていないボトラーウイスキーが無数にあり、一つのボトルを取り上げるだけで味わいなどのレビューはもちろん、リリースしている会社やブランド、所有している蒸留所、他スピリッツ類のラインナップなど様々な情報が飛び込んできます。
飲んで楽しむ分には「おいしかった」「買ってみようかな」というだけでいいですが、お酒一つにはそれをとりまく情報がたくさんあり(公開されているかどうかは別として)、そういうのを調べたりするのも飲酒の楽しみの一つかなあ、と感じています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

通常品(並行輸入

カスクストレングスで58度 BARで試して好みだったら買ってみようかな