来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、hinataが担当します♪
焼酎の『㐂六』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:㐂六(きろく)
ジャンル:焼酎
製造者:株式会社 黒木本店
アルコール度数:25度
原材料:甘藷(宮崎県産)、米麹(宮崎県産米)
価格:1400円くらい(720ml)
◎どういうお酒?
味わいは骨格がしっかりして凝縮感があり、香り高く複雑な余韻を持つ芋焼酎。
原材料はすべて宮崎県児湯郡の大地で育てられた芋と米を使用しています。
原料栽培は黒木本店さんが運営している農業生産法人『蘇る台地の会』と契約農家で行い、蒸留した後の焼酎粕から肥料と飼料を作り、地域に活かす独自の自然環境農法に取り組まれています。
【飲み方】
お湯割り
【感想】
やわらかな風味、バランスのとれた味わいが印象的です。
飲めば飲むほど奥深さを感じ、より惹かれる魅力があります。
宮崎県の焼酎として、県外の方にオススメしたくなる1本です。
★★★
黒木本店さんの焼酎をレビューするのは、今回が初めてでした。
私が飲んだ『㐂六』や
『中々』など、
有名な銘柄が多い酒造さんです。
お酒の知識を入れることも大切ですが、やっぱり「飲んでみる」ことには敵わないと思います。
「美味しい!」の一言で共感できれば、もう十分ですね(*^-^*)
それから☆
現在は尾鈴山蒸留所で造られているウイスキーが話題なのではないかと思います。
世界で羽ばたくウイスキーになることを願いつつ、宮崎県や国内でも入手しやすくなることを切に希望します。。。
★★★
お酒の銘柄になっている「㐂」という文字、最初は読むことができませんでした。
調べてみると「よろこ(ぶ)」「き」などと読むそうです。
その由来は、黒木本店さんの「くろき」を逆さまに読んだものと言われています。
焼酎のお蔭で、また1つ知識が増えました(*'▽')
~黒木本店や尾鈴山蒸留所のお酒の記事~
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫