ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

意外?と本格派、バナナの良い感じの甘さ『ハウラーヘッド ウイスキー』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日は・・・、ジャンルの定義が難しいですが、フレーバードウイスキーの『ハウラーヘッド ウイスキー』を紹介します。(Bar飲みでのレビューです)

 

 

 

ハウラーヘッド

 

【今回のお酒】

名前:『ハウラーヘッド ウイスキー

ジャンル:ウイスキー(フレーバード)

販売者:カタリストスピリッツ

アルコール度数:40度

生産地:アメリ

価格:3500円くらい(海外サイトにて)

公式HP:

howlerhead.com

 

◎どういうお酒?

おそらく日本未入荷なので詳細はわからないのですが、公式サイトによるとケンタッキーストレートバーボンに自然なバナナフレーバーを添加した、フレーバードウイスキーのようです。

アリゲーターチャー(ワニ皮のように見えるほど強烈にチャーを施した樽?)を施したアメリカンオーク樽に二年寝かせ、天然のバナナフレーバーを添加しています。

 

フレーバードウイスキーは大体が度数40度を下回ることが多い中、『ハウラーヘッド』は40度を維持しており、しっかりと飲みごたえのある作りをしているように見受けられます。

値段が海外サイトにて3500円相当なので、他のフレーバードウイスキーに比べて1000~2000円程度高いですが、逆にそれがお酒としての品質がある程度保証されているという印象を受けます。

 

↑ジムビームアップルは32度

ジャックダニエル ハニーは35度

 

こうしたフレーバードウイスキーは大本になっている銘柄にフレーバーを+して販売している商品が多いのですが、『ハウラーヘッド』は大本になるようなウイスキーが見当たらず、むしろこのバナナフレーバーウイスキーを目標として設定し、銘柄を作り上げているのでしょう。
どの蒸留所で作られているウイスキーなのかは分かりません。

 

【飲み方】

ストレート

【感想】

なにはともあれ超バナナ!いえ、バナナフレーバー添加しているので当たり前ですけどほんとバナナで、ウイスキー的な要素をがっつり求める銘柄ではありませんね。
味わいとしては低価格帯リキュールにあるようなどろっとざらっとした、くどいような甘さはなく、綺麗な甘さに後味の引きも良く。

度数も40度とこの手のお酒にしては高い方のため、スピリッツとしての飲みごたえがしっかりしていてすごい。

ウイスキー的な味わいもありながら、味わいが調和しているので美味しいお酒です。

 

【飲み方】

ロック

【感想】

ロックにして加水され冷えることでアルコール感が減り、飲みやすさが上がり上品なバナナジュースとなります。
呑み口が良すぎてぐいぐい行けそうで危険な味。

 

 

完成度が高く、普通のフレーバードものより高いといったものの、これで3500円程度なら普通に即買いするお酒でした。
残念ながら、おそらく日本に入っていない?ので、今のところBARで飲むしかないですね。
『ジムビームアップル』がそのまま飲むのが多少しんどかったのでこの手のジャンルには手を出してこなかったのですが、そのまま飲んでも美味しいものもちゃんとある!と分かって良かったです。


最後までご覧下さり、ありがとうございました!