来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、hinataが担当します♪
【今回のお酒】
ジャンル:日本酒
製造者:株式会社一ノ蔵
アルコール分:15度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
日本酒度:+9~+10
精米歩合:65%
価格:1000円くらい(720ml)
◎どういうお酒?
超辛口らしい締まりのある辛さと味わいがバランス良く調和し、喉元のキレが抜群の超辛口酒。
落ち着きのある軽快な香りの一ノ蔵のロングセラー商品。
冷やして一層クリアな味わいを、お燗ではふくらみのある味と程良い酸味を楽しめるとのこと。
【飲み方】
冷
【感想】
辛口ということで引き締まった味わい。
スッキリして清々しく、かと言って突出しすぎない個性が良いです。
料理を引き立ててくれたり、時には主役になったりバランスが取れています。
★★★
一ノ蔵さんのお酒は、これまで1本だけレビューしたことがありました。
こちらも美味しかったですね~(*^▽^*)
飲み比べできたら、また違った良さを見つけられそうですね。
★★★
今回の銘柄にある『無鑑査』とは、その名の通り鑑査を受けていないことを表しています。
かつては清酒の級別制度というものがあり、1992年まで続いたそうです。
一ノ蔵さんでは良質な清酒をお求めやすい価格で販売するため、鑑定に出品しない上質な清酒を『一ノ蔵無鑑査』と名付けています。
そして、味わいを調整する目的で少量使用される醸造アルコールは、米から醸造されたアルコールのみを使用。
このような蔵人の方の技を知り、私たち消費者が「美味しい」と感じながら飲むことが、『一ノ蔵無鑑査』の「鑑定」なのかもしれませんね。
ちなみに、『辛口』もあります。
物価高でお酒も値上がりしていますが、無理なく出来る範囲で楽しみ続けたいです。
そして、せっかく飲むなら、応援したい酒造・醸造所さんを探してみるのも良いですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫