ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

締まりのある辛さと味わい、『一ノ蔵 無鑑査本醸造 超辛口』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、hinataが担当します♪

日本酒の『一ノ蔵  無鑑査本醸造  超辛口』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:一ノ蔵  無鑑査本醸造  超辛口

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社一ノ蔵

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

日本酒度:+9~+10

精米歩合:65%

価格:1000円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

超辛口らしい締まりのある辛さと味わいがバランス良く調和し、喉元のキレが抜群の超辛口酒。

落ち着きのある軽快な香りの一ノ蔵のロングセラー商品。

冷やして一層クリアな味わいを、お燗ではふくらみのある味と程良い酸味を楽しめるとのこと。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

辛口ということで引き締まった味わい。

スッキリして清々しく、かと言って突出しすぎない個性が良いです。

料理を引き立ててくれたり、時には主役になったりバランスが取れています。

 

 

★★★

 

一ノ蔵さんのお酒は、これまで1本だけレビューしたことがありました。

こちらも美味しかったですね~(*^▽^*)

hinata0513.com

 

こちらは特別純米酒で、今回のは本醸造酒

飲み比べできたら、また違った良さを見つけられそうですね。

 

ichinokura.co.jp

 

 

★★★

 

今回の銘柄にある『無鑑査』とは、その名の通り鑑査を受けていないことを表しています。

かつては清酒の級別制度というものがあり、1992年まで続いたそうです。

一ノ蔵さんでは良質な清酒をお求めやすい価格で販売するため、鑑定に出品しない上質な清酒を『一ノ蔵無鑑査』と名付けています。

 

そして、味わいを調整する目的で少量使用される醸造アルコールは、米から醸造されたアルコールのみを使用。

このような蔵人の方の技を知り、私たち消費者が「美味しい」と感じながら飲むことが、『一ノ蔵無鑑査』の「鑑定」なのかもしれませんね。

ちなみに、『辛口』もあります。

 

物価高でお酒も値上がりしていますが、無理なく出来る範囲で楽しみ続けたいです。

そして、せっかく飲むなら、応援したい酒造・醸造所さんを探してみるのも良いですね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング