ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

スッキリと旨味が広がる、『亀齢 辛口純米 八拾』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

日本酒の『亀齢  辛口純米  八拾』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:亀齢(きれい)  辛口純米  八拾(はちじゅう)

ジャンル:日本酒

製造者:亀齢酒造株式会社

アルコール分:17度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

精米歩合:80%

価格:1000円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

リーズナブルな価格で純米酒を楽しめる1本です。

亀齢の技術力持ってして生まれる、最高のコストパフォーマンス。

原料米は食用米『中生新千本』を使用し、米を2割削っただけの80%仕込み。

通常ならハンデになるような要素も、蔵の技術力でカバーしています。

飲み飽きしない味わいです。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

爽やかな香りと旨味が口の中に広がります。

スーっと心地良い喉越し、ほど良いキレが楽しめます。

色んな表情に魅せられる、魅惑の味わいです( *´艸`)

 

 

★★★

 

亀齢酒造さんは広島県にあります。

明治時代は吉田屋の酒として酒屋を営んでいたそうです。

その後、1939年(昭和14年)に亀齢酒造は設立されました。

広島は「柔らか甘口」という味わいが多いそうですが、「すっきり辛口」の造りを続けていらっしゃるとのこと。

 

ちなみに☆

『亀齢』の由来は、「鶴は千年、亀は万年」の言葉のごとく、長命と永遠の繁栄の意を込めて名付けられています。

 

亀齢酒造さんのお酒は、今回飲んだ『辛口純米  八拾』や

 

『純米無濾過原酒』

 

大吟醸

 

などがあります。

日本酒好きな方への贈り物に喜ばれると思います(*'▽')

kireikireikirei.jimdofree.com

 

 

★★★

 

杜氏の西垣さんはもともと親子で酒造りをされていました。

現在は息子さんが引き継ぎ、杜氏として酒造りを行っているそうです。

今回の場合は家業とは違うようですが、親子で一緒に働く機会って、なかなか無いですよね。

私はサラリーマンの家庭だったので、親の働く姿は見たことがありませんでした。

一緒に働きたいとは思わなかったけど(笑)、自営業をしている家庭への憧れみたいなものはありました。

 

今となっては、自分が親に働く姿を「見られる」可能性のほうが高くなってきました。

親の背中を見て育ったであろう私も、その背中がだんだん小さくなっていくのを感じる今日この頃です(・ω・)

さて、明日もぼちぼち働いてきます☆

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

日本酒ランキング
日本酒ランキング

 

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング