来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回はhinataが担当します♪
日本酒の『亀齢 辛口純米 八拾』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:亀齢(きれい) 辛口純米 八拾(はちじゅう)
ジャンル:日本酒
製造者:亀齢酒造株式会社
アルコール分:17度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:80%
価格:1000円くらい(720ml)
◎どういうお酒?
リーズナブルな価格で純米酒を楽しめる1本です。
亀齢の技術力持ってして生まれる、最高のコストパフォーマンス。
原料米は食用米『中生新千本』を使用し、米を2割削っただけの80%仕込み。
通常ならハンデになるような要素も、蔵の技術力でカバーしています。
飲み飽きしない味わいです。
【飲み方】
冷
【感想】
爽やかな香りと旨味が口の中に広がります。
スーっと心地良い喉越し、ほど良いキレが楽しめます。
色んな表情に魅せられる、魅惑の味わいです( *´艸`)
★★★
亀齢酒造さんは広島県にあります。
明治時代は吉田屋の酒として酒屋を営んでいたそうです。
その後、1939年(昭和14年)に亀齢酒造は設立されました。
広島は「柔らか甘口」という味わいが多いそうですが、「すっきり辛口」の造りを続けていらっしゃるとのこと。
ちなみに☆
『亀齢』の由来は、「鶴は千年、亀は万年」の言葉のごとく、長命と永遠の繁栄の意を込めて名付けられています。
亀齢酒造さんのお酒は、今回飲んだ『辛口純米 八拾』や
『純米無濾過原酒』
『大吟醸』
などがあります。
日本酒好きな方への贈り物に喜ばれると思います(*'▽')
★★★
杜氏の西垣さんはもともと親子で酒造りをされていました。
現在は息子さんが引き継ぎ、杜氏として酒造りを行っているそうです。
今回の場合は家業とは違うようですが、親子で一緒に働く機会って、なかなか無いですよね。
私はサラリーマンの家庭だったので、親の働く姿は見たことがありませんでした。
一緒に働きたいとは思わなかったけど(笑)、自営業をしている家庭への憧れみたいなものはありました。
今となっては、自分が親に働く姿を「見られる」可能性のほうが高くなってきました。
親の背中を見て育ったであろう私も、その背中がだんだん小さくなっていくのを感じる今日この頃です(・ω・)
さて、明日もぼちぼち働いてきます☆
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫