ブログ訪問、ありがとうございます!
今回の記事はnezuの担当です。
今日は今月開催された『Bar若林✖BarTie&Loose』のカクテルイベントについて書こうと思います。

◯まず、Bar 若林 とは?
東京大田区、蒲田駅の近くにあるBARでテキーラやメスカルなど、メキシコのお酒に強いBarみたいで、今回のイベントにもマスターがアンバサダーを努めているメスカル『サンコスメ』をベースに様々なカクテルを作っていただきました。
公式HP↓
◯どういうイベント?
Tie&Looseの緒方さんのつながりで、定期的に他県のバーテンダーをゲストとして招き、ゲストバーテンダーによる唯一無二のオリジナルカクテルを楽しむという企画。
6500円でカクテル3杯をオーダーするスタイルとなっており(イベント時チャージ・チャームはなし)、追加の支払いでさらに頼んだりおつまみを出してもらえます。

宮崎価格で考えると、カクテルがいっぱい2000円くらいするというのは比較的高価かもしれませんが、しかし宮崎で扱いがないお酒をベースに使用したり、お酒のブランドアンバサダーの話が聞けたり、何より県内で県外バーテンダーのスペシャルなカクテルが楽しめる機会は他にほぼないといってもいいでしょう。
◯カクテルの感想!

『ジャパニーズ アフタヌーン』
若林さんの、『サンコスメ』を使用したショートカクテル。
度数が高くもさっぱり、しかい深い味わいがあって美味しい。


私の写真スキルの無さよ。
いずれも美味しくてスイスイ飲めますね。危ない危ない。
ドイツのシュナップスを使ってると聞いたとき、多分シュナップスって分かる人ほとんどいないんじゃないだろかと個人的にニンマリしながら飲みました。
◯感想
素晴らしく素敵なイベントでした!
様々な場所で活躍されているマスターだけあり、気さくで、楽しい雰囲気の店内。
正直話ししてみたいことがたくさんあったのですが、イベントでカクテル作りで大変な中、マスターを独占できるわけもなくだいぶ静かに飲みました。
できればお店に行ってみたいですよ、本当に!
ほんと行きたいBarが多すぎてどうにもなりませんね。
大金持ちになりたいとは思いませんが(そもそもなれるのか?)、こういう行きたいBarにささっといけるようなお金は欲しいですね。
メスカルに関しては私の経験値が低いため、サンコスメがどういう味わいでどういう位置付けにあるのかはわかりません。
しかし比較的高価な地酒であるメスカルを5000円位で買えるというのはエントリーラインとしてはまずまず手に取りやすいと思います。
『グサーノロホ』ほど煙たくなく、親しみやすいブランドじゃないかな~と。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
サンコスメ エスパディン メスカル 正規品 40度 750ml
- 価格: 5650 円
- 楽天で詳細を見る
↑基準として一本欲しいなあ
↑一番有名なメスカルで芋虫入。特殊すぎてある種メスカルイメージを混乱させている元凶かもしれない。個人的には超好きな味わい。