ブログ訪問、ありがとうございます!
今回の記事はnezuの担当です。
年末ということもあって、今年一年を振り返って印象に残ったお酒を紹介したいと思います。
紹介するのは基本的に美味しいと思うお酒なのですが、今年はお酒を買うよりも外に飲みに行くことが多く、1度しか飲んでいなかったり、雰囲気補正があったりするものが多いので、私個人が記憶に強く残っているものになります。
「美味しかった」のではなく「印象に残った」としてあるのは、そのためです。
よろしければお付き合いください。
それなりに飲みましたが、気になる新商品がどれも高価格帯で気軽に飲めなくなってきました。
宮崎でも「お酒の美術館」ができたので、気軽にウイスキーを飲める環境が整いつつあるのは嬉しいです。
・スコッチ
『シングルトンオブダフタウン サンレイ』
手頃で美味しいシングルトン。2014年ころに販売された銘柄。
終売っぽいので飲むには難しいか?
『ブナハーブン トチェック ア ガー』
ピートを抑えてあるブナハーブンで、あえて他のアイラモルト並みにピートを効かせた一品。静かに、ゆっくり飲みたいと思わせるボトル。
・その他ウイスキー
イタリアンウイスキーやら色々飲みましたが、ジャパニーズは『嘉之介』が美味しかったですね。
うちの店でも良く出る銘柄です。
◯ジン
ブームもあって結構色々飲みました。
基本的には美味しいのですがボタニカルが尖ってたり、刺激があったり、クセがあったりするものが多いジャンルです。
その中でもトータルバランスが良いもの、質が高いのは前提の上での味わいの差で目を引くものがいくつかありました。
『ジュニパーツリージン』

未レビューですが、独特かつ酒質良しで美味しい。
『スケープグレース ゴールド』
派手さはないけど、全体的にバランスが高いレベルでまとまっている。
私が知った当初はワインショップでしか扱いがなかったけれど、インフルエンサーなどの影響があってか最近は入手しやすくなった。
『サイレントプール 10th アニバーサリー』
2025マイベストジンですね。
内容的にジンというカテゴリーにいれるには少し特殊ではあるものの、単純にスピリッツとして美味い酒です。
ほんと買っとけばよかった!!
◯ラム
今年はラムをあまり飲んでないですね。
カクテルベースとしては飲んだのですが、とりあえず美味しかったのは未レビューの『エルドラド12年』
◯ウォッカ
これもあまり飲めていないジャンル。
そもそもBARですら変わったものは置いていないので、自力調達しないと飲めないので大変。
今年は紹介できる銘柄がなかったです。
◯テキーラ
高品質で美味しいテキーラがある一方で、比較的安価でも個性で負けてないものがあったりするジャンル。
『カスカウィン』や『カジェ23』が美味しいのはもちろんですが、今年はなぜか高価格帯のテキーラを飲む機会が少しありました。
『グランコラレホ アネホ』
- 価格: 16800 円
- 楽天で詳細を見る
Barで何故かおごってもらった一杯。
美味しいし見た目のインパクト大。
『クラセアスール レポサド』
有名になったけど激高のテキーラ。
なぜか料理店などでもたまに見かけるようになってて、美味しいけどもなかなかオーダーできる値段じゃないです。
『カスコ ヴィエホ』
- 価格: 2380 円
- 楽天で詳細を見る
安くて美味しいテキーラ。
しかしながら飲みやすいというわけではなく、いい意味でテキーラのクセが感じられる銘柄。
◯ブランデー
なにげに一番発見が多かったジャンルかもしれない。
一口にブランデーといってもカルヴァドスやグラッパなんかも含めてるもんだから、いわゆる王道のブランデーはそこまで飲めてないです。
『シャトー ド ブルイユ15年』
普通にウイスキー飲むような感じで美味しい。
その他焼酎やらワインやらシェリーやら色々飲んでいるのですが、未レビューが多すぎてダメですね。
今年は竜巻被害によって引っ越しを余儀なくされ、不安定になった生活をどうにか整える年になりました。
ボトルを買うよりも外で飲むことが多くなり、家のお酒環境は適当になったままですので、来年は動画とかも取れるように酒棚も再開できたらなあと思います。
今年一年、訪問していただきありがとうございました。
来年もマイペースではありますがレビューを続けていきたいと思いますので、またよろしくお願い致します(_ _)