ブログ訪問、ありがとうございます!
今回の記事はnezuの担当です。
今日はラムの『ロンサカパXO』(RON ZACAPA Centenraio XO)をいただきます。
(普段ラムはhinata担当ですがBar飲みなのでnezuのレビューです)
※宮崎市のBAR、「The Film」さんにて
【今回のお酒】
名前:『ロンサカパXO』
ジャンル:ラム(ダークラム)
製造者:リコレラ サカパネカ社
地域:グアテマラ
アルコール度数:40度
価格:10000円くらい
公式:https://www.zacaparum.com/en-row
◎どういうお酒?
超定番ラム『ロンサカパ』の高級ラインの銘柄です。
高級といっても1万円ちょっとなのが、手が届く範囲なので嬉しいですね。(とかいいつつBAR飲みですが)
ソレラシステムは言うまでもなく、アメリカンウイスキーやシェリーのペドロヒメネス樽、そしてコニャック樽で熟成させてあり、聞いただけで上品そうなイメージが。
熟成度合いしては6~25年熟成させた原酒をブレンドしています。
公式としてはストレートかロックがおすすめで、ダークチョコレートやデザートと合うそうです。
外観といい、買おうと思えば買える値段帯といい、もう少し知名度があっていい銘柄だと思います。
ちなみによく見かける『ロン サカパ センテナリオ23年』は以前にhinataがレビューしてますのでよろしければ!↓
【飲み方】
ストレート
【感想】
思ってたよりは軽めの甘い香り。レーズンっぽさも少々。熟成樽由来なのか木の感触も強くあります。
味わいに関しても『ロン サカパ センテナリオ23年』が甘めなのに対して、XOはそれほど甘くなく、というよりも甘さもあるのですがコクがありそれが味全体を引き締めている印象です。甘さがすっと引いていく感触。
もちろん雑味なく、スっと入る口当たりは健在しており、流石は銘酒の高級ライン品だと実感しました。
いやあ、味よし見た目よしの良いお酒でした。それなりにお高いので買うかどうかは悩ましいですが(他に欲しいものがあるため)、私がラムに専念してたら買ってたと思います。
とはいえ私自身が他に高価格帯ラムをあまり飲んでいない(レジェンドオブキューバンやディクタドールパーペチュアルくらい)ため断言はできないですが、、1万円を超えてくるラムはだいたい美味しさは保証されてるようなイメージはありますね。
まあ、ラムに限らずそのくらいの価格帯のお酒はある程度美味しいのが前提かもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございます!