来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回はhinataが担当します♪
ラムの『イエラム サンタマリア ゴールド』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:イエラム サンタマリア ゴールド
ジャンル:ラム
アルコール分:37%
価格:2000円くらい(300ml)
◎どういうお酒?
泡盛の蒸留所がない伊江島で、島で採れたサトウキビをそのまま使用。
サトウキビの搾り汁のみを原料とするアグリコールラムです。
オーク樽でじっくりと熟成させた、ふくよかな樽香が特徴的。
【飲み方】
ストレート
【感想】
辛味や苦味が少なく、アルコール感もほど良いです。
飲み終わりがフルーティーで柔らかな印象を受けます。
樽香も感じられ、贅沢な味わいです。
★★★
アグリコールラムとは、アグリコール製法で造られた、生産量の残り2~3%に当たる希少なラム酒のこと。
その製法は、サトウキビを搾った新鮮なジュース100%のみで発酵・蒸留するものです。
そして☆
これは聖母マリアの花としてヨーロッパで親しまれています。
その聖母マリア=Santa Maria の名にちなんで銘柄名は付けられたとのこと。
伊江島蒸留所さんのラムのラインナップは色々あり、
今回飲んだ【ゴールド(300ml)】、
国産ラム酒 イエラム サンタマリア ゴールド300ml【倉庫B】
- 価格: 1931 円
- 楽天で詳細を見る
ホワイトラムの【クリスタル(300ml)】
サトウキビの香りを最大級に引き出し、甘味とキレが心地良いホワイトラム(アルコール度数50%)
【スプリム(750ml)】
などがあります。
この他にもシロップやラムコークもあり、興味深いですね~(*'▽')
★★★
サトウキビの搾り汁だけでラムが造られるというのは、本当に不思議で面白いなぁ~と思います。
そのまま飲めば、甘いジュースなのに(・ω・)
お酒は少ない材料で発酵や蒸留、熟成などの技術を用いて出来上がっていきます。
技術力で様々な表情に変化し、飲む人にも感動を与えてくれます。
その歴史を作ってきた人、ここまで繋いできた人・・・
改めて奥深さを感じました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫