ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

じっくり熟成された柔らかなラム、『イエラム サンタマリア ゴールド』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

ラムの『イエラム  サンタマリア  ゴールド』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:イエラム  サンタマリア  ゴールド

ジャンル:ラム

製造者:株式会社伊江島物産センター 伊江島蒸留所

アルコール分:37%

原材料:さとうきびしぼり汁(沖縄県伊江島製造)

価格:2000円くらい(300ml)

 

◎どういうお酒?

泡盛の蒸留所がない伊江島で、島で採れたサトウキビをそのまま使用。

サトウキビの搾り汁のみを原料とするアグリコールラムです。

オーク樽でじっくりと熟成させた、ふくよかな樽香が特徴的。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

辛味や苦味が少なく、アルコール感もほど良いです。

飲み終わりがフルーティーで柔らかな印象を受けます。

樽香も感じられ、贅沢な味わいです。

 

 

★★★

 

アグリコールラムとは、アグリコール製法で造られた、生産量の残り2~3%に当たる希少なラム酒のこと。

その製法は、サトウキビを搾った新鮮なジュース100%のみで発酵・蒸留するものです。

 

そして☆

沖縄県にある伊江島の名物は、テッポウユリ

これは聖母マリアの花としてヨーロッパで親しまれています。

その聖母マリア=Santa Maria  の名にちなんで銘柄名は付けられたとのこと。

伊江島蒸留所さんのラムのラインナップは色々あり、

 

今回飲んだ【ゴールド(300ml)】、

 

ホワイトラムの【クリスタル(300ml)】

 

サトウキビの香りを最大級に引き出し、甘味とキレが心地良いホワイトラム(アルコール度数50%)

【スプリム(750ml)】

 

などがあります。

この他にもシロップやラムコークもあり、興味深いですね~(*'▽')

ierum.ie-mono.com

 

 

★★★

 

サトウキビの搾り汁だけでラムが造られるというのは、本当に不思議で面白いなぁ~と思います。

そのまま飲めば、甘いジュースなのに(・ω・)

 

お酒は少ない材料で発酵や蒸留、熟成などの技術を用いて出来上がっていきます。

技術力で様々な表情に変化し、飲む人にも感動を与えてくれます。

その歴史を作ってきた人、ここまで繋いできた人・・・

改めて奥深さを感じました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング

 

洋酒ランキング
洋酒ランキング