ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

(グルメ)うどんや魚、チキン南蛮が美味しい!『海鮮茶屋 うを佐  木花店』

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

唐突ですが、このブログ、宮崎満喫!と謳っておきながらあまり宮崎のお店や食事などを紹介できていないと思い、今回は飲食店を紹介させていただこうと思います。

 

今日は宮崎ではよくある 「うどん 揚げ物 海鮮物」を提供する形態の飲食店の一つ『海鮮茶屋 うを佐  木花店』です。

 

 

住所:宮崎県宮崎市学園木花台桜1-21-5

座席:120

営業時間:11:00〜22:00 (21:00オーダーストップ)※15時~17時休憩を頂く場合有

(定休日はないのかな)

駐車場:店前にたくさん停められます。

 

この『うを佐』さんは海鮮もの(お寿司や海鮮丼)を中心にうどんや天ぷら、チキン南蛮やとんかつといった揚げ物といったものを定食・御膳といった形で提供するお店で、昼間にここや姉妹店を車で通るといつも人がいっぱいです。

他県はわかりませんが、宮崎では「うどん 揚げ物 海鮮物」を提供する飲食店がそれなりにあり、(~茶屋という名前のお店が多い)その中でもここは店内の雰囲気とメニューの幅広さが魅力のお店です。

よろしければ公式HPからメニューみれます。

www.uwosa.jp

 

お店の中でガシャガシャと写真とるのが苦手なのであまり掲載できませんが、私達二人が頼んだものはこんな感じです。(美味しそうにとれず)

 

チキン南蛮は後日、まとめて記事にできればな~と思います。

 

 

 

1000円から1500円くらいでゆっくりと食事が楽しめる良いお店です。
単品のお寿司や牛すじ煮込みといった居酒屋メニューもあります。
また、しゃぶしゃぶやお寿司、居酒屋メニューが食べ放題のコースもあるみたいですね。

けっこうご年配の方々が集団で利用されているのですが、それだけ居心地のよいお店なんだと思います。

 

 

 

全国の食べ歩きをしたわけじゃないのですが、日本の飲食店ってやっぱりそれなり以上に美味しいというか、そこまで変なものにあたらないと思うわけです。
宮崎はそのなかでもご飯が美味しいなあと思うのですが、チキン南蛮や地鶏、宮崎牛が集中的にクローズアップされ、その中でも特定のお店がよくメディアにでたりします。
焼酎なんかは特に偏りが顕著ですが、しかしどの焼酎も美味しいのと同様、ふらっと入る何気ないお店にも美味しいものがたくさんあります。
そうしたものもお酒同様にちょこちょこ紹介できればなあと思います。

 

※私が思う宮崎の欠点は交通インフラが弱いため、美味しいものを食べながら呑むことが難しいことだと思います・・・!タクシーもしょうがないとはいえ結構な値上がりしたので、ますます悩ましい問題だと思います。

 

ま、家にあるお酒を飲んで我慢することにしましょ!

 

エヴァン・ウィリアムス 12年』

 

2000円くらいで買ったと思うのですが、今はもうネットで5000円前後。
好きなのですが残りはこれだけなのでチビチビ飲んでます。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!