来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回はhinataが担当します♪
缶チューハイの『アサヒ グレフルマニア オリジナル』をいただきます。
名前:アサヒ グレフルマニア オリジナル
ジャンル:缶チューハイ
販売者:アサヒビール株式会社
アルコール分:5%
原材料:ウォッカ、グレープフルーツスピリッツ、グレープフルーツ果汁(イスラエル製造)、発酵果汁(グレープフルーツ、西洋なし)、糖類/炭酸、酸味料、香料
価格:160円くらい(350ml)
◎どういうお酒?
発酵グレープフルーツを一部使用。
発酵果汁によりスッキリとした味わいの中に、白ワインのような芳醇な香りが加わり、食事との相性も抜群です。
これまでにない、食卓を彩り盛り上げる " グレープフルーツサワー " です。
(九州限定発売)
【飲み方】
冷蔵庫で冷やして、そのまま☆
【感想】
果汁感があり、あまり甘くないです。
グレープフルーツの香りがとっても爽やかで元気をもらえます。
もちろん美味しいですが、甘いのが好みの方は他の種類を選ぶほうが良いと思います。
★★★
今回の『グレフルマニア』は九州限定発売の商品です。
アサヒビールさんはRTD(※)の新たな価値創造に向けた取り組みとして、エリア限定で先行発売したとのこと。
消費者のニーズを見極めた後に、全国発売を目指すそうです。
第1弾の種類は下記の4つ。
●東北エリア(3月発売)
『アサヒ GINON』
大人向けのジンベースの無糖柑橘サワー
●九州エリア(4月発売)
『アサヒ グレフルマニア』
甘さ、果実感を兼ね備えたユニークなグレープフルーツサワー
●中国・四国エリア(6月発売)
『アサヒ はろハイ レモンチューハイ』
隠し味にみりんを使用した、まろやかな味わいのレモンチューハイ
●東海・北陸エリア(7月19日発売)
横丁で飲むサワーのような優しい味わいが特長の缶チューハイ
※RTD
「Ready to Drink」の略。
購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
ちなみに☆
『アサヒ グレフルマニア』は3種類。
私が飲んだオリジナルの他に、アルコール3%のSWEET(スイート)、7%のSALTY(ソルティ)があります。
グレープフルーツは「楽園の樹の実」という学名を持ち、手にするだけで開放的な気分になり、日々を楽園にしちゃおう!というのが商品コンセプトです。
★★★
『グレフルマニア』が九州で発売された理由として、九州は甘い味付けが好まれるからとのこと。
あとは、グレープフルーツフレーバーの1人あたりの購入量が首都圏に次いで高いらしいです。
そして九州とは反対に、東北は甘くない味わいが好まれることを初めて知りました。
私はオリジナルをあまり甘くないと感じましたが、個人的な感想ということで( *´艸`)
確かに、スーパーやドラッグストアにはレモンとかグレープフルーツとかのチューハイが占める割合が多い気がしますね。
今回飲んだチューハイは広告がありませんでしたので、私が好きなアサヒビールさんのチューハイを載せてみますヽ(^o^)丿
このシリーズが好きで、何度かリピートしてます。
『贅沢搾りプレミアム みかんテイスト』
『贅沢搾り 桃』
『贅沢搾り ぶどう』
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫