ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

色なき風に甘味と旨味のせ、『一ノ蔵 といき』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

日本酒の『一ノ蔵 といき』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:一ノ蔵 といき

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社一ノ蔵

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

精米歩合:65%

価格:1100円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

軽快ですっきりした口当たりの中に、心地良い甘味と旨味をあわせ持つ淡麗旨口の本醸造酒です。

吉田類氏お薦めで、味わいのイメージを自作の詩「美女酔うて  色なき風に  吐息のせ」からとり、『一ノ蔵 といき』と命名されました。

冷酒から燗酒と幅広い温度帯で楽しむことができます。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

口当たりが軽くて飲みやすく、どんなお料理にも合いそうです。

飲む人を選ばず、様々な温度帯で楽しむことができるので、非常に優秀な日本酒だと思いました。

 

 

★★★

 

吉田類さんは、お酒好きの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。

『酒場放浪記』に出演されており、イラストレーターや俳人という肩書きもお持ちなのだそうです。

bs.tbs.co.jp

 

YouTubeチャンネルとブログもあります(*‘ω‘ *)

www.youtube.com

 

sakeo.shopdb.jp

 

 

私が吉田類さんを知ったのは、以前『孤独のグルメ』に出演された時です。

短い時間でしたが、お店のお客さんとして馴染んでいる姿が印象的でした。

今回私が飲んだお酒の単品は無かったのですが、セットになっている物はありました。

吉田類氏のお薦め地酒4本セット】

 

ちなみに☆

これまで一ノ蔵さんのお酒は2本飲んでいました。

一ノ蔵  無鑑査帆醸造  超辛口】

hinata0513.com

 

一ノ蔵  特別純米酒  辛口】

hinata0513.com

 

日常的に購入しやすい価格帯とバランスの良い味わいで、我が家のように宅飲みを楽しんでいる方が多いのかなと思います。

ichinokura.co.jp

 

 

★★★

 

私(hinata)にとって新年度初めての記事でした。

宮崎の桜は満開が終わり、散り始めています。

お花見には行きませんでしたが、移動中に見かける桜に心癒されました。

1年に一度しかない貴重な景色を味わえるのは、本当に幸せなことですね(*´ω`*)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

日本酒ランキング
日本酒ランキング

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング