ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

豊かな風土で生まれた濃厚な味わい、『志比田工場 黒霧島原酒』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

焼酎の『志比田工場  黒霧島原酒』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:志比田工場  黒霧島原酒

ジャンル:焼酎

製造者:霧島酒造株式会社

アルコール度数:36度

原材料:さつまいも(九州産)、米こうじ(国産米)

価格:2000円くらい(700ml)

 

◎どういうお酒?

宮崎県都城市志比田町の向上で製造した黒霧島の原酒のみを使用し、パッケージデザインにはその豊かな風土と原酒らしい重厚な味わいが表現されています。

1998年の発売から親しまれている、黒霧島の原酒そのままの味わいを楽しんでほしいとの思いから誕生しました。

いつもの黒霧島とは一味違う、原酒ならではの濃醇な味わいを堪能することができます。

 

 

【飲み方】

お湯割り

 

【感想】

甘さ控えめでスッキリしています。

まろやかさもあり、原酒なのに飲みやすいです。

濃厚だけど重くない、黒霧島の美味しさが詰まってます。

 

 

★★★

 

今回の黒霧島原酒は、ロックやパーシャルショットがおすすめの飲み方なのだそう。

パーシャルショットとは、アルコール度数の高いお酒を冷凍庫で冷やして味わう飲み方のことです。

焼酎のパーシャルショットはまだ試したことがないので、夏の間に挑戦できたらいいですね。

 

www.kirishima.co.jp

 

 

★★★

 

都城市と言えば、4月に道の駅『都城』が『都城NiQLL』(みやこのじょうニクル)としてリニューアルオープンしました。

" 日本一の肉と焼酎 " を中心とした地場産品販売や、IMO(芋)・FRUITS(フルーツ)・SHOCHU(焼酎)・NiQ(肉)をテーマにした4つのカフェ、そしてレストラン1店舗が入っています。

その他には木のぬくもり溢れる遊具が揃う広場や多目的室、燻製設備を備えたキッチンスタジオ、屋根付きのイベント広場などがあります。

「買いニクル」「食べニクル」「遊びニクル」「学びニクル」、様々な楽しみ方ができる施設です。

私としては4つの蔵の焼酎を楽しめるカフェと、焼き芋のスイーツカフェが気になっています(*´ω`*)

coconiqll.co.jp

 

都城市はお肉も野菜もお米も美味しいので、訪れるたびに、どこの飲食店に行こうか迷ってしまうんですヽ(^o^)丿

ちなみに麺類のお店も色々あるので、さらに悩ましい。。。(笑)☆

今度、都城に行く時は絶対『都城NiQLL』にも行きます( *´艸`)

 

 

~これまでレビューした霧島酒造さんのお酒~

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

hinata0513.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング