ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

果実の味わいを楽しめる、『宮崎県産日向夏サワー』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

缶チューハイの『宮崎県産日向夏サワー』をいただきます。

 

名前:宮崎県産日向夏サワー

ジャンル:缶チューハイ

原材料:日向夏果汁(宮崎県産)、ウォッカ(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、酸味料

販売者:全国農協食品株式会社

製造所:宝積飲料株式会社

アルコール分:4%

価格:200円くらい(350ml)

 

◎どういうお酒?

宮崎県産の日向夏果汁を10%使用し、爽やかな酸味とほど良い甘さが引き立つサワーです。

香料は不使用なので、日向夏本来の味わいを楽しむことができます。

 

 

【飲み方】

冷蔵庫で冷やして、そのまま☆

 

【感想】

甘味があるけど、酸味が後味を引きます。

甘いかと思いきや・・・最後は酸っぱいので、飲み始めと終わりでお酒の印象が変化して面白いです。

日向夏らしさが感じられる1本です。

 

 

★★★

 

宮崎県は日向夏が特産品なのですが、その歴史の始まりは1820年頃に遡ります。

現在の宮崎市の民家で発見された1本の木がルーツと言われており、その後『日向夏』と名付けられて広く栽培されるようになりました。

日向夏の表皮と果肉の間にある真っ白なドレス(白皮)には、ほのかな甘味があるそう。

白皮を残して表皮を剥いて果肉と一緒に食べることで、他の柑橘類にはない爽やかな香りと白皮の甘味、果肉の酸味の調和を楽しめるとのことです。

 

ちなみに☆

宮崎駅前には大きな日向夏ポストがあり、写真を撮っている人を見かけたりします。

存在感たっぷりで、私も駅に行く度に思わず見てしまいます(・∀・)

chuokai.ja-miyazaki.jp

 

 

そして☆

今回飲んだ商品には、流通に適していない素材(日向夏)も一部加工用として使用することで、生産者の所得向上を目指しているそうです。

www.zennoh.or.jp

www.hoshaku.co.jp

 

 

★★★

 

宮崎県産日向夏を使用した缶チューハイは、これまでもレビューしたことがありました。

コチラ↓はレモンも使用しています。

【1ケースの広告です】

hinata0513.com

 

今回のお酒はもう販売されてないようですが・・・

宮崎県産日向夏を使用した、このお酒も美味しそうです(*^▽^*)

【1ケースの広告です】

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング