ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

後味が爽やかでフルーティーな、『ブッシュミルズ シングルモルト10年』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『ブッシュミルズ シングルモルト10年』をいただきます。

 

f:id:hinata0513:20210108162213j:plain

 

【今回のお酒】

名前:BUSHMILLS  SINGLE MALT 10 YEARS(ブッシュミルズ シングルモルト10年)

ジャンル:ウイスキーアイリッシュ、シングルモルト

所有者:ホセ・クエルボ社

輸入者:アサヒビール

アルコール分:40%

原材料:モルト

原産国:アイルランド

価格:2800円~3600円前後(700ml)

 

◎どういうお酒?

ノンピートの大麦麦芽のみを使用した、シングルモルトウイスキー

伝統の3回蒸留を経て、バーボン樽で最低10年以上熟成。

ハチミツやバニラなどの甘い香りと複雑な味わいです。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

 ハチミツのような甘い香りが漂います。

味わいとしては、甘みよりアルコール分や「ほろ苦さ」を強く感じました。

後味は、とにかくフルーティーで良い香りが口の中に余韻として残ります。

私は青リンゴみたいな風味だと思いました。

飲み始めや飲んでいる最中よりも、後味や余韻が 素敵だなと感じました。

 

 

 ★★★

 

アイルランド島の北端、冷たい海に面したイギリス領北アイルランド・アントリム州。

この地に立つブッシュミルズ蒸留所は、1608年創業とも言われるアイリッシュウイスキー最古の蒸留所のひとつです。

アイリッシュウイスキーの伝統的な製法である3回蒸留を守り、モルト原酒の原料には100%アイルランド産のノンピート麦芽を使用します。

そのため、軽やかでスムースな口当たりを実現できました。

それでいて、モルトの味わいがしっかりと感じられるのが特徴です。

 

アイルランド1850年代に麦芽税が施行されると、多くの蒸留所では未発芽大麦を使用するようになりましたが、ブッシュミルズは大麦麦芽モルト)にこだわり続けています。

 

ブッシュミルズシングルモルト10年のほか、スタンダードなブッシュミルズ・ブラックブッシュ・シングルモルト12年などがあります。

 

 

★★★

 

 ブッシュミルズは高品質で様々な種類の樽を使用して熟成するので、樽の香りも楽しめます。

アイリッシュのノンピート麦芽は、軽やかな味わいを実現させてくれて、スコッチとは違う表情が面白いです。

後味がスッキリしていて、フルーティーな香りは特に魅力的だと思いました。

ラベルもオシャレで、ボトル側面には文字やポットスチルの模様が入っており、とても可愛いです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング