ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

こだわりが個性と調和をもたらす、『グレンファークラス 10年』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『グレンファークラス  10年』をいただきます。

f:id:hinata0513:20220211161515j:plain

 

【今回のお酒】

名前:グレンファークラス  10年

ジャンル:ウイスキーシングルモルト

輸入者:ミリオン商事株式会社

アルコール分:40%

原材料:モルト

原産国:スコットランド

価格:2700~4500円前後(700ml)

   

◎どういうお酒?

シェリーのデリケートな甘さと、ドライフルーツのようなフレーバーが心地良く調和したウイスキー

優しい味わいで飲み口もスムーズなので、ウイスキーの入門としても最適です。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

フルーティーな優しい香り。

10年熟成されているようですが、思ったよりは甘く感じないものの、飲みやすいです。

アルコールの刺激は弱めです。

フィニッシュでの樽香?が印象的でした。

ストレートでも楽しめる味わいだと思います。

 

 

★★★

 

ゲール語で『緑の草の生い茂る谷間』を意味するグレンファークラスは、スコットランド・ハイランド地方スペイサイドで1836年に創業しました。

スコットランドの蒸留所の半数以上が集結しているこの地は、清涼な空気と良い水に恵まれ、大麦の主産地でもあります。

また、燃料となるピートも豊富に産出する、ウイスキー造りに最適な土地です。

1865年にグラント家が蒸留所を購入して以来、6世代にわたり家族経営を続けています。

伝統的なスペイサイドスタイルによるウイスキー造りにこだわり続ける、現在では数少ない蒸留所です。

時代に左右されない信頼の味わいは、世界中のウイスキー愛好家を魅了し続けています。

 

ラインナップとしては、今回の10年の他に、12年・15年・17年・21年・25年やカスクストレングスなどがあります。

milliontd.co.jp

 

 

★★★

 

グレンファークラスは、今では珍しくなった直火炊き蒸留やシェリー樽での熟成にこだわっているそうです。

やわらかな甘みや香ばしさは、ここから始まっていたのかもしれないなぁ~と思いました。

 

そしてボトルにあるラベルの縁は、年数によって色が違います。

10年は赤で、写真には写っていませんが箱も同じく赤色です。

シンプルでありながら、どこか可愛らしいラベル。

見た目も味わいも、バランスの良さにすっかり魅了されました。

 

[rakuten:whisky:10003013:detail]

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♫

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング