来てくださり、ありがとうございます☆彡
このブログも、今回で100記事目になりました(追記なども含めてではありますが)。
ここまで続けてこれたのは、読みに来てくださる皆さんのお蔭です。
本当にありがとうございます☆
まだまだ少ししかウイスキーの銘柄を飲んでいませんが、今回は現時点で私がこれまで飲んだハイボールの中で、特におすすめしたい銘柄をご紹介します。
当時の記事にはハイボールの感想が無い銘柄が多いですが、ご了承ください。
おすすめハイボール5選
1.フロム・ザ・バレル
ニッカさんの銘酒と名高い『フロム・ザ・バレル』。
少し前までは、2000円を切った価格で買えてお手頃だったんですが、最近はちょっと難しくなってきてますね。
ストレートが定番かな・・・と思っていたのですが、ハイボールで飲んでみると、より飲みやすくて身体に染み渡ります(笑)。
2.グレンキンチー12年
二番目はスコッチからローランド地方のお酒、『グレンキンチー12年』。
どこでも置いている銘柄、というわけではありませんがウイスキーの品揃えが良い店なら大体置いてあって、価格も手に取りやすい値段ですね。
ハイボールにしても、とにかく優しいお味。
本当に好きな銘柄のひとつです。
3.ジェムソン シグネチャーリザーブ
続いて、アイリッシュウイスキーからジェムソンのシグネチャーリザーブです。
おそらく普通の酒屋さんには、置いていないかも?しれません。
軽い口当たりと甘みは、絶妙なバランス。
スモーキーなウイスキーが苦手な方にオススメしたいです。
※調べてみたら現在はちょっと取り扱いが少ない物みたいです。
お酒のチェーン店でならまだあるかも?
4.ラフロイグ10年
さてさて、お次は意外?な一本、スコッチ・アイラの『ラフロイグ10年』!
扱っているのは大手サントリーさんなので、見つけるのは簡単なのですが、お値段がちょいとお高めですね・・・。
独特のピート香で薬品的な雰囲気を醸し出していますが、その先にある「甘み」に気付いたことで、好きな銘柄になりました。
表面上だけでは分からない、内面の良さ。
人間みたいな「味のある」銘柄です。
5.白州(ノンエイジ)
最後に、定番と言えば定番の『白州』です。
最近は居酒屋でも「森薫るハイボール」として、見かけるようになりましたね。
定価で買う場合はちょっと探さないといけないかもしれませんが、コンビニにミニボトルでひっそり置いてあります。
爽やかな味わいは、飲む人を選ぶことなく気軽に楽しめると思います。
~おまけ~
入手しづらい・ちょっとお高めな銘柄でオススメは、コチラです。
カナディアンクラブ クラシック12年
飲みやすいので、ついついグラスに手が伸びます(笑)。
じっくり楽しむのも良し、食中酒としても万能だと思います。
ジムビーム ブラック8年
これまで飲んだバーボンの中では、一番飲みやすかったです。
この美味しさ、再販してほしい。。。
白州12年
ノンエイジが美味しいのだから、コチラが美味しいのは当たり前ですよね。
飲みたいけど、飲みたくない。
・・・ボトルを空にするのが惜しいからです(笑)。
響17年
これまで飲んだブレンデッドウイスキーで、一番美味しいと感じた銘柄。
他に自分に合うブレンデッドウイスキーを探している途中です。
味わいもお値段も、「高嶺の花」のよう。。。
★★★
おすすめハイボールの紹介、いかがだったでしょうか?
後半は入手しづらい銘柄を紹介しましたが、やっぱり私がお酒に求める条件は、主に下記の3つです。
*地方に住んでいても買いやすい
*お求めやすい価格
*継続的に楽しめる
一時的にしか味わえなかったり、高額だったり・・・
そういうお酒は、貴重で美味しくて本当に魅力的ですよね。
・・・しかし、できるだけ多くの方が気軽に手に取れる銘柄だと、親しみやすくて良いなぁ~と思っています。
私自身も購入しやすいですし、色んな方と美味しさを分かち合えたら嬉しいです。
そして、ストレートで楽しめるようになると、こんな嬉しい事に気付きました。
*常温で季節関係なく飲める
(ロックやハイボールは、冬や寒い日は飲みたくない時がある)
*お酒そのものの味わいをダイレクトに感じられる
レビューを続けていくうちに、決してアルコールに強くなくても、女性でも飲みやすい銘柄はあるんだと知りました。
飲む量が少なくても、ミニボトルやベビーボトルを上手く活用すれば、色んなジャンル・銘柄が試せます。
そうすることで、お酒の世界はどんどん広がっていきます。
今後も、ぼちぼちとマイペースに更新していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♬