ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

淡麗でちょっぴり辛めが特長の、『ホワイトオーク 地ウイスキーあかし』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『ホワイトオーク  地ウイスキーあかし』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210310154538j:plain

 

【今回のお酒】

名前:ホワイトオーク  地ウイスキーあかし

ジャンル:ウイスキー(ブレンデッド)

製造者:江井ヶ嶋酒造株式会社

アルコール分:40%

原材料:モルト、グレーン

原産国:日本(ジャパニーズ)

価格:1210円(500ml)

※税込み価格

 

◎どういうお酒?

英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンデッドウイスキー

モルトの香り華やかに、淡麗でやや辛口、気軽に飲める明石の地ウイスキーです。 

ロックやハイボールなどに最適。

 

 

【飲み方】

ストレート 

 

【感想】

 香りは、フルーティーというよりウッディーな感じがあるかな?と思いました。

口当たりは軽めで、甘みは弱いです。

飲む人を選んだり鋭い辛さがあるワケではなく、飲みやすい辛口のウイスキーという印象。

食中酒にも向いている気がします。

 

 

★★★

 

ホワイトオークを所有する江井ヶ嶋酒造株式会社が創立されたのは、1888年

1919年にはウイスキー製造免許を取得した、日本で最も海に近い蒸溜所です。

当時はポットスチルが無く、どのようなウイスキーだったか記録は残っていないそうですが、90年以上の伝統を築いてきました。

 

その後、きちんとしたポットスチルが導入されました。

1981年、戦後の経済成長とウイスキーブームに乗じて、生産量を増やそうと会社は蒸溜所の施設を一新。

ホワイトオークは長年の歴史を経て、『あかし』というシングルモルトのブランドを世に送り出しました。

 

江井ヶ嶋酒造ではウイスキーのほかに、清酒やワインのラインナップもあります。

 

 

★★★

 

 日本で最も海に近い蒸溜所のウイスキー

潮の香りを感じられる方もいらっしゃるのでしょうか。

私には分かりませんでしたが・・・(笑)。

最近飲んでいたウイスキーは甘みを感じることが多かったので、とても新鮮でした。

お味良し・コスパ良し・入手しやすいのは、とても有難いことだと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング