来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、イタリアンモルトウイスキーの『ソーレ』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:THE ITALIAN MALT WHISKY SOLE(ザ・イタリアン モルト ウイスキー ソーレ)
ジャンル:ウイスキー
蒸溜所:プーニ蒸溜所
アルコール分:43%
原産国:イタリア
価格:6900~8000円前後(700ml)
◎どういうお酒?
ソーレは米国からファースト・フィルのバーボン樽で2年間熟成、スペインからの最高のPedroXimenez Sherry樽でさらに2年間熟成させています。
※PedroXimenez Sherry(ペドロ・ヒメネス シェリー)
極甘口のシェリーを意味します。
【飲み方】
ストレート
水割り(※追記)
【感想】
キャラメルのような香り。
樽の影響を受けているのか、甘みを強く感じます。
ストレートだとアルコールがキツく感じることが多いですが、これは飲みやすい印象を受けます。
コクのある甘さが口いっぱいに広がります。
ウイスキーが苦手な人や女性にも、受け入れられやすい気がしました。
私個人としては、「フルーティーなウイスキー」と表現したいです。
※3月31日 追記
水割りにすると、さらに飲みやすくなります。
甘みだけをゆっくり味わうには良いと思います。
コクのある旨味をしっかり感じるなら、ストレートが良いですね。
私個人としては、少量ずつでもストレートでじっくり味わうのが好きだなぁ~と思いました。
★★★
プーニ蒸溜所は、2010年にイタリア初のウイスキー専門蒸溜所として誕生しました。
2015年10月には、イタリア産モルトウイスキーを初めてリリースしました。
「プーニ」という名前は、蒸溜所が建設された土地のヴィンシュガウ渓谷を流れるプーニ川から取ったもの。
「ソーレ」とは、イタリア語で「太陽」を意味し、シェリー造りの2つの重要な段階を表現しています。
収穫後、ブドウはスペインの暑い太陽の下で乾燥され、甘みが凝縮したブドウを用いて造ったワインは、その後頻繁に樽を変えながら長年熟成されます。
これは古代から受け継がれる熟成方法で、「Solera」と呼ばれています。
日本では一般的に大麦のみを使用したものを「モルトウイスキー」と呼ぶことがありますが、プーニ社のイタリアンウイスキーは大麦、小麦、ライ麦を原材料としています。
ラインナップとしては、バーボン樽で5年熟成させた『ゴールド』や、ワイン樽で熟成した『ヴィーナ』などがあります。
★★★
今は世界中でウイスキーが造られており、色々と気になるものの、飲むペースが遅くて追いきれません(笑)。
これからもマイペースに、ウイスキーを楽しんでいこうと思います。
それにしても、イタリアでウイスキーが造られているとは驚きでした。
今年もお酒で世界旅行をして、それぞれ国の個性を知っていきたいです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪