ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

エキゾチックな香りと味わいに驚かされる、『パスティス ダンタン』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、リキュールの『パスティス  ダンタン』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210917150404j:plain

 

 

【今回のお酒】

名前:パスティス  ダンタン

ジャンル:リキュール

輸入者:ボニリジャパン(株)

アルコール分:45%

原材料:カンゾウ、クローヴ、ナツメグ、ヤグルマ草、ペッパーなど

原産国:フランス

価格:3500円くらい(700ml)

 

◎どういうお酒?

アニス系のリキュールで、ハーブの特徴と風味に満ちています。

原材料に砂糖は使用せず、自然の甘さを味わえます。

暑い日には氷を入れて、たっぷりの水と楽しんでください。

 

※アニス

ほのかな甘さを感じさせる独特の香味を持つ、世界でもっとも歴史の古いスパイスのひとつ。

古代エジプト人がすでに利用しており、中世ではヨーロッパ中に広がりました。

エキゾチックな香味が魅力。

 

 

【飲み方】

ソーダ割り

 

【感想】

香りがとても独特で、人生で初めて嗅いだ気がします。

これが、エキゾチックな香りと言うのでしょうか。

味わいは薬草のような感じ。

漢方薬を飲んでいるかのような気分になりました。

香り・味共に衝撃的で、好みが分かれると思います。

 

ちなみに・・・

写真にはありませんが、ストレートだと薄い黄色で、炭酸で割ると白濁しました。

 

 

★★★

 

パスティスとは、アニスから作られる香油にハーブ" リコリス "を加えた、アルコール40度以上の飲み物。

アブサンが健康上の問題から1915年にフランスで禁止された後、アブサンに似た風味を持つお酒が誕生しました。

アブサンに似せてつくるという意味で、" se pastiser=ス・パスティゼ "から「パスティス」と呼ばれるようになったそう。

パスティスは今回のお酒のコンビエ社や、様々なメーカーが作っています。

 

 

★★★

 

パスティス  ダンタン』は、本当に個性的なお酒でした。

軽~い気持ちで「1杯飲もう」ということは、できないような気がします(笑)。

でも、普段なかなか出会えない味わいで、色んなお酒に興味がある方にはオススメです。

私にとっても、すごく面白い1本となりました。

また少し、視野が広がったようで嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♬

 


カクテルランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング