ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

果実のように甘い香りに誘われて・・・『グレンマレイ 12年』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『グレンマレイ  12年』をいただきます。

f:id:hinata0513:20220104151200j:plain

 

【今回のお酒】

名前:グレンマレイ  12年

ジャンル:ウイスキー

輸入者:株式会社  都光

アルコール分:40%

原材料:モルト

原産国:イギリス

価格:3000円~4000円前後(700ml)

   

◎どういうお酒?

ブレンデッド・ウイスキーのハイランド・クイーンのキーモルトとしても有名。

熟成の最後に、白ワインのシュナン・ブランの樽で仕上げています。

また、ノンピーテッド・モルトを使用。

麦芽の香りと共に、フルーティーでドライな風味が広がってきます。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

ボトルのキャップを開けると、フルーティーで甘い香りが漂います。

香りがそのまま「味」に直結している感じで、とても分かりやすい味わい。

そして、ストレートでも飲みやすいのでウイスキーを飲み慣れていない方にオススメしたいです。

また、白ワインの樽で仕上げていることもあり、ワインが好きな方にも好まれる味わいだと思います。

 

 

★★★

 

グレンマレイ蒸留所の創業は、1897年。

スペイサイド・エルゲンの中心部から少しはずれた住宅街の裏、ロッシー川のほとりに建てられています。

スペイサイド地方の中でも比較的温暖な気候。

かつてはグレンモーレンジの姉妹蒸留所でした。

現在はアードベッグと共に、グレンモーレンジ社の傘下にあります。

グレンマレイのラインナップとして、スタンダードな1本の『クラシック』や『クラシック  ピーテッド』、バーボン樽で熟成後にポートワイン樽で後熟した『ポートカスク  フィニッシュ』、『15年』などがあります。

 

 

★★★

 

ノンピーテッド・モルトウイスキーは、どこか上品な雰囲気を感じます。

さらにフルーティーさもあることで、華やかな気分になれる気がするのは私だけでしょうか(笑)。

お酒は嗜好品なので、人それぞれ相性の合う味わいは違うと思います。

今回の『グレンマレイ  12年』は、私にとって美味しくて好きなウイスキーとなりました。

ほど良く手軽に美味しさを味わえる、親しみやすさが良いですね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング