ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

淡麗で旨い定番の味わい、『〆張鶴 雪』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、日本酒の『〆張鶴 雪』をいただきます。

f:id:hinata0513:20220104151246j:plain

 

【今回のお酒】

名前:〆張鶴 雪

ジャンル:日本酒(特別本醸造酒

製造者:宮尾酒造株式会社

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

精米歩合:55%

価格:2530円(1.8L)

※税込価格

 

◎どういうお酒?

定番商品の特別本醸造酒

穏やかでやわらかい香りと、淡麗さとふくよかさが共存する味わいは、まさに「淡麗旨口」です。

和食との相性が良く、常温~ぬる燗がオススメの温度帯です。

ぬる燗は旨みが増します。

 

【飲み方】

 

【感想】

少しフルーティーな香りを感じます。

ほど良い甘みと後味がスッキリしていて、良い意味で余韻が残りません。

旨みがありつつ、さっぱりといただける万能な日本酒です。

辛口がお好きな方には、特に好まれる味わいだと思います。

定番商品として愛されるのが納得できる美味しさです。

 

 

★★★

 

宮尾酒造が蔵を構える新潟県村上市は、五百万石や高嶺錦などの米どころです。

使用する地下水は鮭の遡上(そじょう)で知られる三面川の伏流水で、きめ細かな甘みを持つ軟水。

良質の米と清冽(せいれつ)な水を原料に、真摯な姿勢で「うまい酒」へと変えていく、杜氏と若い蔵人の熱意にあふれる蔵元です。

〆張鶴には純米吟醸酒吟醸酒、生原酒など多数のラインナップがあります。

www.shimeharitsuru.co.jp

 

 

★★★

 

もう10年以上前の話ですが、お中元のラッピングのアルバイトをしたことがあります。

夏場ということもあり、ゼリーやジュース(コーヒーなど)が低価格でよく頼まれました。

そして宮崎ならでは!

『マンゴー』も多かったですね。

当時、きっとお酒を頼まれるお客様もいたと思いますが、記憶にありません(笑)。。。

食べ物や飲み物は「好み」がありますが、『物』よりは贈りやすい気がします。

 

今回のお酒は、家族がお歳暮でいただいた1本です。

贈られた人だけでなく、家族みんなで楽しめるのが良いですね。

他にもいただいているようなので、またレビューしたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♬

 


日本酒ランキング

 


その他のお酒ランキング