ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

パワフルで甘い、アイラシングルモルト『キルホーマン サナイグ』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、『キルホーマン  サナイグ』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:KILCHOMAN  SANAIG

ジャンル:ウイスキーシングルモルト

輸入者:ウィスク・イー

アルコール分:46%

原材料:モルト

原産国:スコットランド

価格:6500円くらい(700ml)

   

◎どういうお酒?

アイラ島のピートをたっぷりと炊き込んだフェノール値50ppmの麦芽を使用した、ヘビーピーテッドタイプのシングルモルト

オロロソシェリー樽で熟成した原酒をメインに、バランス良くヴァッティングしています。

キルホーマンの新たな一面が楽しめる、新定番。

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

香りは言うまでもなく煙たい感じで、それが良いところ。

少しフルーティーさもありました。

口当たりは軽いですが甘すぎず、辛口寄り?

でも、飲み進めるとより甘味を感じてきました。

最後はスモーキーな余韻を楽しめるウイスキーです。

 

 

★★★

 

キルホーマン蒸留所は、2005年にアイラ島に124年ぶりに設立された家族経営の蒸留所です。

19世紀では一般的であった『ファームディスティラリー(農場型蒸留所)』を現代に蘇らせ、ウイスキー造りの全ての工程を自社で行っています。

今回の銘柄にもなっている『サナイグ』は、蒸留所から北西に位置する岩の多い、小さな入り江の名前です。

 

その一方で対照的な味わいが、バーボン樽で熟成した『マキヤーベイ』。

蒸留所から半マイルの距離に位置する美しいビーチからつけられた名前です。

 

上記の2つが定番商品で、それ以外に限定品等がチラホラ。

美味しそうですが、お値段はちょっとお高めですね(゜_゜)

 

 

★★★

 

今回、初めて『量り売り』のお酒をレビューしました。

これが『キルホーマン  サナイグ』だと証明する方法がないので、「ただの茶色い液体」だと思われかねないのが難しいところです(笑)( ̄▽ ̄)

以前から、ちょくちょくお世話になっていたのですが、本当にありがたいシステムですね。

BARに行けない(行かない)、でもいきなり1本買うのはちょっと・・・

という時の判断材料になります。

色んな種類のお酒に挑戦する際には、積極的に利用すると良いと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 


ウイスキーランキング


その他のお酒ランキング


洋酒ランキング