ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

県産品を美味しく味わえるBar『アルコリズム』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日は私が時々利用させてもらっているBarの一つ『アルコリズム』をご紹介します。

 

店名:『アルリズム』

所在地: 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目8−7 オアシスビル 4階

営業時間:19:00~2:00(金曜土曜は3:00)

 

ビルの4Fなので少々探しにくいBARかもしれません。

店内は黒を基調に銀色のカウンターが浮かび上がり独特の雰囲気となっています。

 

 

マスターはホテルのBARを15年努めてらっしゃった方で、丁寧で静かな物腰がそれを裏付けます。

お店の雰囲気としてはオーセンティックをカジュアルにした感じで、バックバーに洋酒がぎっしり並べてある、という感じではなくマスターのセレクト+県産品のお酒などを中心にお酒を扱ってらっしゃいます。

 

ちょっとかわったジン 『スケープ グレース』

 

宮崎県の焼酎蔵が製造したいちごスピリッツ

 

私はあまりカクテルを頼まないのですが(来店一杯目や〆には頼みますが)、こちらでは県産品の果物やハーブなど使用したり、県産の焼酎でカクテルを作ってくれるのですが味わいは最高です。

 

↑『日向夏と白ワインとバジル』

 

当然ながらお酒やメーカーさんの話に詳しく、色々なお酒のアレコレや製造のアレコレを楽しみながらお酒をいただきます。

エスプレッソ マティーニ』名前は聞いたことあったけど人生初!

 

落ち着いた雰囲気だけど、マニアックすぎない。

お酒もBARでは飲みにくい焼酎などを扱っていてカクテルも楽しめる。

マスターセレクトで他の宮崎のBarでは置いてないお酒もチラホラと。

カクテルに関しては私があまり飲み慣れていないのであまり語れないのですが、フルーツを使ったカクテルを頂くと、それはもう単純に「美味しい!」です。

 

宮崎は焼酎県でありつつ、スナック文化が有名なのでどうしても酒飲みの導線がBarに向かいにくい環境ではありますが、そんな中でも新しいBARが生まれてきています。
アルコリズムさんも新し目のBarですが、老舗のBARと平行してこういう令和のBARも生まれ、街に馴染まれて、ふらっとよれるお店としてあり続けて欲しいと思います。

 

宮崎にお立ち寄りの際は是非、立ち寄ってみてください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!