ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

地酒のカクテルが美味しい!宮崎オススメのBar『BAR AWATO』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日は宮崎市の『BAR AWATO』を紹介します!

 

 

店名:『BAR AWATO』

所在地宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−11 2F

営業時間:20:00〜翌2:00

宮崎市の繁華街「ニシタチ」ではなく若草通りにあるお店です。

お店がニシタチに比べて少なく、比較的静かな若草通り。

そんな通りが今後、Barのある通りとして発展していくといいなと思いつつ、そんな場所で頑張ってらっしゃるので、個人的にはありがたいです。

(たまにはニシタチじゃないとこで飲みたいときもあるよね。近いけど)

 

 

お店は比較的明るくカジュアルなカクテルバーですが、ガヤガヤとした雰囲気はなく落ち着いています。
マスターさんがソムリエ資格を持ってらっしゃるのですが、ワインバーというわけではなく一通りのお酒は置いてあるのでシャンパンから焼酎まで楽しめます。

特定のお酒に特化したお店!というわけではないのですが、あえていうなら地酒は強いと思います。

もちろん焼酎BARではないので焼酎を網羅しているわけではないのですが、宮崎にある焼酎蔵さんの新製品やスピリッツ、リキュールなんかはだいたい置いてあると思います。

 

 

そんなスピリッツ類をそのまま楽しむことが多い私ですが、ここではカクテル、とりわけ地酒を使ったオリジナルカクテルが特におすすめです。

 

看板カクテル?の『AWATOMATO』

焼酎ベースのサワー系っぽいカクテル。

材料やら工程やらものすごく手がこんでいて、レシピだったり忘れてしまいましたが

味わいが美味しいということだけは自信を持って覚えています。

どんな味かはぜひお店で!

 



お酒が美味しいのはBARとしてはある意味当然というか求められるべき要素なのですが、その点以外でもマスターの対応やお店の雰囲気など、総合的に良いお店なので、県外の友人が来た際には地酒を紹介するという点でも、連れていきたいお店です。

また地元の酒蔵さんとの関わりもあったりで色々な情報(新製品など)も仕入れることができるので、ブログを書いている私としてはそういう意味でもありがたい場所となっています。

 

また、先程少し書きましたが、地酒、特にスピリッツを扱っているというのは個人的には大変うれしい要素でして。

なぜかというと、意外と宮崎の飲み屋って地酒おいてないんですよ。

全国展開している焼酎の霧島や木挽はともかく、それ以外メーカーさんの焼酎やスピリッツ、リキュールはBarやそういうお店でしか飲めないことが多いのです。

もちろん国内製造のスピリッツってジンやウイスキーのように結構お高いし、認知度も高くないため、頼まれにくいという点はあるかと思います。

しかし宮崎は酒蔵があり、全国の中でも早いタイミングで国産ジンを作ったという実績があるのですから、もう少し地元の色々なお酒を表に出していって欲しいなあと、県民でそうした熱意を共有したいと考えるわけです。

そうした場所としてこういうBARがあることは、とても重要なことなんじゃないかなあと。

 

県外からのお客さん

地元に住んでいらっしゃるBarに慣れてない方

 

そんな方々でも入りやすく、宮崎のお酒が楽しめるお店としておすすめできる場所です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!