ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

ド安定の味わいとコスパ『エラドゥーラ プラタ』!

 

ブログ訪問、ありがとうございます!

今回の記事はnezuの担当です。

今日はテキーラの『エラドゥーラ プラタ』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:エラドゥーラ プラタ

ジャンル:テキーラ

アルコール度数:40度

価格:2500円程度

公式HP 

www.brown-forman.com

 

◎どういうお酒?

カーサ・エラドゥーラ蒸留所で作られており、エラドゥーラは「蹄鉄」の意味らしく、メキシコでは幸運のシンボルだそうです。

アガベはすべて自社農園で栽培し、酵母添加も行わず。

蔵付きの酵母を守るために荘園内では除草剤をしないという徹底ぶり。

ちょっとややこしいのはこの「プラタ」で、ブランコと同系列なのですがブランドによってどの価格帯のラインなのか統一性や規則性が読み取れず。

一応45日間熟成ということでうすーく色づいています。

樽熟成ジンの『ビクトリアンバット』みたいですね。

 

 

【飲み方】

ストレート

【感想】

しっかりしたテキーラの甘みを感じつつ重すぎない。辛味苦味が後からやってきて、その味わいが「これがテキーラだよ」と納得できる。
テキーラらしさがありながらも雑味や荒々しさが少なく、とても高いバランスでまとまっているように思います。
『カスカウィン』や『カジェ』が芯の太い甘みが感じられて「分かりやすく美味しい」のですが、『エラドゥーラ』も辛味や苦味といった個性で、「テキーラとして美味しい」といった感じでものすごい納得感があります。

香りに関しては『カスカウィン』などに比べて弱い印象です。

 

【飲み方】

ロック

【感想】

ロックだと冷却+加水で味わいがボケて甘みがよくわからない味(まろやか?)になりました。苦味や辛味も当然弱くなり、テキーラ飲んでる感はだいぶ弱くなります。
逆に考えてカクテルといった場合は、テキーラのクセが抑えられて味わいがまとまりやすいのかもしれません。

 

 

口コミでもよく聞く銘柄だけあって安定の味わいで、これが2000円台で買えてたのはすごいことだなあと思います。別段テキーラに力いれてなさそうなイオンでも扱っていたので、低価格帯のブランコテキーラはこれでいいんじゃないかなあと思っていました。
しかし今現在は終売か休売なのか分かりませんが売り切れが目立ち、購入が難しくなっているようです。

ブランコテキーラ自体を楽しもうと思えばそれこそ『カスカウィン』や『カジェ』などありますが、値段が倍違います。(もちろんそれに見合いすぎる美味しさですが)

もうちょっと安い価格帯でも美味しいブランコテキーラはありますが、地域によってはほぼ購入できない銘柄も多いです。

これを機に新たなテキーラに挑戦してみるのもいいかもしれませんが、地方住みの私としてはもうちょっと地元のテキーラのラインナップがよくなるといいなあ、と他県を羨ましく思ったりします。

 

メキシコ行ったことがないのに勝手な言い分ですが、宮崎県とメキシコってなんか親和性があるんじゃないかなあと感じるんですよね。そんなことないのかな?

テキーラ専門店みたいな場所ができて欲しいです、ホントに。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

 

↑アネホやレポサドはあるんですがプラタを見つけられず

 

↑普通に美味しすぎるブランコテキーラ

 

↑こちらもオススメ!高価格化が進むテキーラにあってお手頃!