ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

華やかで軽快な夏の風味、『醉心無圧搾り(夏)』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

暦の上では秋になってしまいましたが、日本酒の『醉心無圧搾り(夏)』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:醉心無圧搾り(夏)

ジャンル:日本酒

製造者:株式会社  醉心山根本店

アルコール分:15度

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

精米歩合:60%

価格:1600円くらい?(720ml)

 

◎どういうお酒?

軟水と広島県産のお米を合わせてじっくりと醸すことで、華やかで軽快な風味に仕上げられています。

ワイングラスで、ナチュラルチーズや夏野菜のお料理と一緒に味わうのがオススメ。

ボトルのラベルは軟水が日光を受けて青く輝く様子をイメージして描かれています。

 

 

【飲み方】

 冷

 

【感想】

華やかな香りとほど良い甘さが飲みやすいです。

夏の料理に合う味わいですが、季節関係なく楽しめそうです。

私はワイングラスではなく普通のグラスで飲みましたが、十分美味しくいただきました。

 

 

★★★

 

澄んだ清酒は、酒母・米麹・蒸米・水を合わせて発酵させた醪(もろみ)を圧搾機で搾ることによって得られます。

醉心では圧力を掛ける前、醪が圧搾機に流れ込む勢いで濾(こ)されるお酒を『無圧搾り』と呼ぶそうです。

醪を絞る中で限られた量しか得られない、季節の風味とのこと。

今回のは夏の無圧搾りでしたが、他の季節の物もあり、どんな違いがあるのか気になるところです。

 

www.suishinsake.co.jp

 

 

★★★

 

実は2年前くらいに『醉心 稲穂』という銘柄を飲んでいました。

この時は手巻き寿司と一緒に味わいました。

hinata0513.com

 

ちなみに、今回はお好み焼きと一緒に楽しみました(*'ω'*)

お店で食べたり自分で作ったり冷凍食品とかお惣菜も良いですが、身近な人に作ってもらえると更に有難みが増しますね。

日本酒に関しては家族が買ってきてくれることが多いので、記事を書くことで一緒に食事をした記録にもなっているのだなぁ~と思うと感慨深いです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

日本酒ランキング
日本酒ランキング

 

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング