来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回はhinataが担当します♪
暦の上では秋になってしまいましたが、日本酒の『醉心無圧搾り(夏)』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:醉心無圧搾り(夏)
ジャンル:日本酒
製造者:株式会社 醉心山根本店
アルコール分:15度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
価格:1600円くらい?(720ml)
◎どういうお酒?
軟水と広島県産のお米を合わせてじっくりと醸すことで、華やかで軽快な風味に仕上げられています。
ワイングラスで、ナチュラルチーズや夏野菜のお料理と一緒に味わうのがオススメ。
ボトルのラベルは軟水が日光を受けて青く輝く様子をイメージして描かれています。
【飲み方】
冷
【感想】
華やかな香りとほど良い甘さが飲みやすいです。
夏の料理に合う味わいですが、季節関係なく楽しめそうです。
私はワイングラスではなく普通のグラスで飲みましたが、十分美味しくいただきました。
★★★
澄んだ清酒は、酒母・米麹・蒸米・水を合わせて発酵させた醪(もろみ)を圧搾機で搾ることによって得られます。
醉心では圧力を掛ける前、醪が圧搾機に流れ込む勢いで濾(こ)されるお酒を『無圧搾り』と呼ぶそうです。
醪を絞る中で限られた量しか得られない、季節の風味とのこと。
今回のは夏の無圧搾りでしたが、他の季節の物もあり、どんな違いがあるのか気になるところです。
★★★
実は2年前くらいに『醉心 稲穂』という銘柄を飲んでいました。
この時は手巻き寿司と一緒に味わいました。
- 価格: 1359 円
- 楽天で詳細を見る
ちなみに、今回はお好み焼きと一緒に楽しみました(*'ω'*)
お店で食べたり自分で作ったり冷凍食品とかお惣菜も良いですが、身近な人に作ってもらえると更に有難みが増しますね。
日本酒に関しては家族が買ってきてくれることが多いので、記事を書くことで一緒に食事をした記録にもなっているのだなぁ~と思うと感慨深いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫