ひなたのお酒レビューブログ

hinataとnezuによる、お酒、宮崎満喫ブログ!

焼酎を愛する人に贈る、さっぱりとした芋焼酎『晴耕雨讀』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回はhinataが担当します♪

焼酎の『晴耕雨讀』(せいこううどく)をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:晴耕雨讀

ジャンル:焼酎

製造者:有限会社 佐多宗二商店

アルコール度数:25度

原材料:さつま芋(鹿児島県産黄金千貫)、米麹(国産米)、米(国産)

価格:1700円くらい(720ml)

 

◎どういうお酒?

芋焼酎米焼酎を少量ブレンドされている焼酎です。

蒸留後は手作業で油など不純物を徹底的に取り除くことにより、さっぱりと癖のない味わいを実現しています。

芋焼酎らしい芋の甘味はしっかりと楽しむことができ、飲みやすさが人気の秘密です。

焼酎を飲み慣れていない方にもオススメの1本です。

 

 

【飲み方】

ロック

 

【感想】

少し甘味を感じつつ、スッキリした味わい。

爽やかな印象で飲みやすいです。

芋焼酎らしさもありながら、飲む人を選ばない懐の広さを感じられます。

 

 

★★★

 

今回のお酒の名前にも使われている『晴耕雨読』。

世間のわずらわしさから離れて、悠々自適の暮らしを送ることを意味します。

ボトルのラベルには下記の文章が書かれてあります。

 

「人生なかばを過ぎ 戴く仕事の重責 益々重く

一時のゆとりを求めたし 人生最高の楽しみは

贅沢栄達にあらず 煎り豆を齧り 歴史の英雄

豪傑を罵倒する 酒と楽しむ読書にこそあり」

 

 

造り手の情熱と、流行に左右されずに焼酎を愛する人のために生まれた焼酎。

それが『晴耕雨讀』なのでしょう。

私が飲んだ銘柄の他に、

 

黒麹かめ壷仕込みのものや(1800mlのみの販売)、

 

直接加熱蒸留で醸す晴耕雨讀を80%使用し、間接加熱蒸留器で蒸留した米焼酎を20%ブレンドした『XX』(ダブルエックス)などがあります。

 

www.satasouji-shouten.co.jp

 

 

★★★

 

佐多宗二商店さんの焼酎で『不二才』(ぶにせ)という銘柄があります。

鹿児島弁で不細工な男性を意味します。

私はこの意味しか知らなかったのですが・・・

見た目は良くないけど、心が実直で皆から慕われるという意味もあるそうです。

ちなみに反対語は『よかにせ』です。

かつては『よかにせ』男性を探すのに一生懸命でしたが(笑)、『不二才』の意味を改めて知ると、どっちも素敵な感じがするなぁ~と思えてきました(・∀・)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♫

 

その他のお酒ランキング
その他のお酒ランキング