来てくださり、ありがとうございます☆彡
今回は、バーボン『ジムビーム ブラック 8年』をいただきます。
【今回のお酒】
名前:JIM BEAM BLACK 8YEARS(ジムビーム ブラック 8年)
ジャンル:ウイスキー(バーボン)
製造者:ビームサントリー
アルコール分:43%
原産国:アメリカ合衆国
価格:750ml お店で2000円くらいだった気がします。。。
◎どういうお酒?
ダブルエイジ製法で8年熟成されたバーボン。
というくらいしか情報が入りませんでした。
終売品なのか、日本未発売なのか、店舗やネットでもあまり見かけません。
値段から推測すると、普通のジムビームより熟成などの手間は掛かっていると思われます。
【飲み方】
ストレート
ハイボール(ジムビーム ブラック 8年と炭酸水を1:2の割合)
【感想】
樽の香りの中に時折、ハチミツの香りが顔を覗かせてきます。
ストレートで少し飲んでみると、アルコールを強く感じつつも甘みもしっかりと味わえます。
ハイボールにすることで、強めだったアルコールが消え、甘みだけが残りました。
飲みやすくて、あっという間に飲んでしまいました。
★★★
18世紀にドイツからアメリカへ移住し、英語読みにしてジェイコブ・ビームと名乗った。
1790年代に、石灰岩層でろ過された地下水、ライムストーンウォーターに魅了されてケンタッキー州へ移り、1795年頃には蒸留を始めていたと言われています。
ジムビームのブランド名は、4代目のジェームズ・B・ビームの愛称から。
禁酒法時代に大打撃を受けたバーボン業界とビーム家を、先見の明と経営手腕で復活させました。
「バーボン中興の祖」として社名やブランドに名が冠せられ、現在にいたるまで尊敬の念をもって語り継がれています。
ジムビームはラインナップが豊富で、スタンダードのジムビームをはじめ、ブラック、ライ、ハニー、ダブルオーク、デビルズカット、アップルがあります。
★★★
200年以上にわたり、バーボンを造り続けてきたビーム家。
今では日本でCMが流れ、居酒屋にはポスターが貼られていたり、自宅で気軽に楽しめる国民的なお酒です。
バーボン界を牽引してきた、ヒーローのような存在かなと思いました。
今回飲んだ銘柄はもう手に入らないかもしれないけど・・・
大切に少しずつ飲みつつ、他のラインナップに目を向けていきたいです。
二度と手に入らない銘柄のお酒は特に、飲み切ってしまうのが惜しくて、チビチビ飲んでしまいます(笑)。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♬