ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

美味しい食事と、お酒と。

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は久しぶりに、日常で食べて美味しかったお料理を紹介させてください。

 

 

少し前になりますが、友達とオシャレなお蕎麦屋さんに出かけました。

綾町(宮崎県)の『トナニカ』さんです。

数量限定のトナニカセット(1650円)をオーダーしました。 

 

~前菜~

f:id:hinata0513:20210226170447j:plain

こういう美味しい物をちょっとづつ、というのが好きですねぇ~。 

 

 

~サラダ~

f:id:hinata0513:20210226170508j:plain

綾でとれた自然のものを、フレッシュにいただきます。 

 

 

~小鉢(チキン南蛮)、おむすび、天ぷら(メヒカリとトマト)~

f:id:hinata0513:20210226170524j:plain

メヒカリは個人的に大好きな食材で、居酒屋などでメヒカリのから揚げがあったら頼んじゃいます。
チキン南蛮は宮崎定番の代表料理ですね。

お店によって味付けやタルタルソースの違いがあるので、どこで食べても全く一緒ということは少ないです。
トマトの天ぷらには衝撃を受けましたが、アツアツで美味しかったです。

 

 

~せいろ蕎麦~

f:id:hinata0513:20210226170540j:plain

 

どれも美味しく、彩がキレイで見た目にも楽しいお料理でした。

せいろ蕎麦は手打ちで食べやすく、あっという間に食べてしまいました。

偶然にも私の大好きなジャック・ジョンソンの曲が流れていて、すごく嬉しかったです。

 

 

その後、カフェに移動して、まったりタイム。

こちらも綾町にある、『立町カフェ』さんです。

大人が寛げる静かなカフェということで、以前からずっと気になっていました。

宮崎にも、こういうお店がもっと増えると良いなぁ~・・・と、しみじみ思っています。

 

ランチ後なので、ドリンクとスイーツのセット(900円くらい?)をオーダー。

かぼちゃプリンとお茶(名前を忘れてしまいました)をいただきました。

f:id:hinata0513:20210226170603j:plain

 

私はかぼちゃのスイーツが大好きなのですが、このプリンは絶品でした。

なめらかな口どけで、1ホールくらい食べれそうなほど美味しかったです(笑)。

 

美味しい物を食べながらのガールズトーク、いくつになっても楽しいものです。

 

ランチなのでお酒は飲みませんでしたが、もし飲むとするなら自然素材で作られたリキュールのソーダ割りとかいいかもしれません。

 

 

そして、twitterにも載せた、手巻き寿司の写真。

f:id:hinata0513:20210226170643j:plain

 

魚の切り身と酢飯、玉子焼きやレタスを海苔で巻いてパクリ。
手巻き寿司だと魚そのものに味付けはしないので、さっぱりと日本酒でいただけます。

お寿司と日本酒の相性は抜群ですね。
『醉心』をいただきましたが、機会があればまたレビューしたいと思います。

 

 

今回は食事メインの記事でお酒レビューはありませんが、食べ物もお酒も口にする楽しみという点では一緒で、それぞれが結びついているものでもあります。
お酒を紹介しつつ、こういう時はこういうお酒が飲みたいなぁ~という紹介や、地域の食事の宣伝?などもやっていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。