ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

マイルドで、飲めば飲むほど深い味わい『山桜 黒ラベル』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『山桜 黒ラベル』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210224213652j:plain

 

【今回のお酒】

名前:山桜 黒ラベル

ジャンル:ウイスキー(ブレンデッド)

製造者:笹の川酒造株式会社

アルコール分:40%

原材料:モルト、グレーン

原産国:日本(ジャパニーズ)

価格:2310円(700ml)

 

◎どういうお酒?

 厳選した熟成したモルトの豊かな味わいとグレーンの優しく甘い香りを絶妙にブレンドした至極の逸品。

芳醇な香りとスムースな口当たりのジャパニーズウイスキーです。

食事との相性も良く、オンザロックはもちろん、ハイボールでも楽しめます。

 

 

【飲み方】

ストレート 

 

【感想】

 ほのかなピート香や、キャラメルのような甘い香りも感じます。

口当たりは軽く、ストレートで飲みやすい印象を受けました。

ウイスキーなのに、どことなく焼酎みたいな風味を感じたり・・・

不思議な感覚も味わいました。

ブレンデッドならではの複雑さと、飲み進めるほどに五感が刺激される楽しさを体験できるウイスキーだと思いました。

 

 

★★★

 

福島県郡山市にある、笹の川酒造。

創業は1765年(明和2年)。

ウイスキーの製造免許は1946年(昭和21年)に取得し、東北で唯一の「地ウイスキーメーカー」として製造を続けています。

 

製造を開始したきっかけは、当時、駐留していたアメリカ人進駐軍のためでした。

その時の社名が『山桜酒造』であったことから、『チェリーウイスキー』という銘柄が誕生しました。

 

2015年には創業250周年を記念して、『安積(あさか)蒸溜所』を開設し、2019年には蒸溜所初となるシングルモルトウイスキー『安積 The First』をリリースし、注目の蒸溜所です。

 

笹の川酒造では山桜やチェリーウイスキーのほかに、PURE MALT YAMAZAKURAや日本酒、焼酎など幅広いラインナップがあります。

 

 

★★★

 

 ブレンデッドウイスキーは複数の素材を合わせることで、新たな味を生み出しています。

それぞれの個性を生かしつつ、1つにまとまるのはスゴイ事だなぁ~と、いつも感激しちゃいます。

そして、コチラの記事を見つけて読んでみたら・・・

www.pen-online.jp

昨年発売された安積蒸溜所の『安積 The First PEATED』も、気になる銘柄の1つになりました。

飲みたいお酒は増えるばかりですね(笑)。 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング