ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

ピートの力強さと、シェリーの包み込む優しさに酔いしれて・・・『ブラックニッカ クロスオーバー』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『ブラックニッカ  クロスオーバー』をいただきます。

f:id:hinata0513:20210720144048j:plain

 

【今回のお酒】

名前:ブラックニッカ  クロスオーバー

ジャンル:ウイスキー(ブレンデッド)

製造者:ニッカウヰスキー株式会社6

アルコール分:43%

原材料:モルト、グレーン

価格:2000円くらい(700ml)

 

◎どういうお酒?

バニラを思わせる甘い香り、爽やかな樽香。

モルトとピートの香りが全体を引き締めます。

ヘビーピートならではのドライでスモーキーな味わいと、シェリー樽原酒の熟した果実のような芳醇な味わい。

モルトの豊かなコク。

複雑で力強いピートの余韻が続きます。

 

 

【飲み方】

 ストレート

ハイボール(※追記)

 

【感想】

ウイスキーの甘いバニラのような香りは、私にとっては「ホッとする」安定の癒し効果があります。

飲んでいると、力強くもあり心地良いピート香が口いっぱいに広がり、コクのある味わいです。

複雑に感じるようで、どこかスッキリして「まとまっている」気がします。

スモーキーな香味は男性に好まれることが多いですが、女性やウイスキーを飲み慣れていない方でも飲みやすいと思います。

 

※8月4日 追記

今回はハイボールでいただきました。

ストレートの時よりもピート香を感じ、飲み終わった後も余韻として残り続けました。

アルコール度数としてはハイボールのほうが私には合っていて、もちろん美味しいのですが、味わいのバランス?を考えるとストレートのほうが好みかなぁ~と思いました。

よりスモーキーさを感じたい方には、ハイボールはオススメです。

 

 

★★★

 

今回レビューした『クロスオーバー』は、2017年5月23日に発売された、ブラックニッカ限定商品の第2弾です。

順番が前後しますが、第1弾は3月28日に発売された『ブレンダーズスピリット』。

hinata0513.com

 

第3弾は11月21日に発売された『アロマティック』。

hinata0513.com

 

クロスオーバーはブラックニッカブランドの中でも重厚で芳醇な味わいが楽しめることから、30~50代男性を中心としたウイスキーユーザーをメインターゲットとしています。

父の日のプレゼントとしてもピッタリな商品として発売されました。

 

ブラックニッカは「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマとし、ウイスキーの魅力や楽しさ、面白さを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品や飲み方の提案など様々な取り組みを行っています。

 

 

★★★

 

2000円~3000円台で購入できるウイスキーは、手に取りやすい価格帯だと思います。

それに美味しさまで付いてくるなら、言うことナシですね(笑)。

現在は当時より高額で購入できるようですが、ここ数年でウイスキーの熱量も高まっているのを強く感じます。

これからも色んな銘柄を知って、「美味しい!」発見を続けていきます。

 

【今回のお酒とは違いますが、ブラックニッカの広告です】

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♬

 


ウイスキーランキング

 


その他のお酒ランキング

 


洋酒ランキング