ひなたのお酒レビューブログ

女性にもオススメできるリキュールやハイボールの紹介

ドライでウマ(馬)い、『ホワイトホース ファインオールド』☆

 

来てくださり、ありがとうございます☆彡

 

今回は、ウイスキーの『ホワイトホース  ファインオールド』をいただきます。

 

【今回のお酒】

名前:ホワイトホース  ファインオールド

ジャンル:ウイスキー

輸入者:麒麟麦酒株式会社

アルコール分:40%

原材料:モルト、グレーン

原産国:スコットランド

価格:1100円くらい(700ml)

   

◎どういうお酒?

スモーキーな薫香と花や蜂蜜を想わせるフレッシュな香り。

木樽で最低3年間熟成させた、まろやかでありながらドライな味わいが楽しめる、上質なスコッチウイスキー

 

 

【飲み方】

ストレート

 

【感想】

スモーキーさと、キャラメルのような甘い香りが穏やかに香ります。

そして飲む前からアルコール感が漂ってます。

飲んでみると、一瞬はかすかに甘味を感じるのですが、すぐにアルコールの刺々しさが押し寄せてきます。

こんなふうに書くと飲みにくそうですが、意外と飲みやすいです。

ハイボールにすると、より楽しめると思いました。

 

 

★★★

 

『ホワイトホース』というブランド名は、スコットランドのエンジバラに実在した1742年創業の『ホワイトホースセラー』という有名な旅館が由来です。

その場所は、エンジバラからロンドンへの乗合馬車の集合地点。

当時、馬車の乗客にウイスキーが提供されていたことから、ラベルに「馬」が刻印されるようになったそうです。

 

ラインナップとしては、今回のファインオールドの他に日本限定の12年や、

ハイボール缶があります。

 

www.kirin.co.jp

 

 

★★★

 

最近は、ウイスキーのCMをよく見かけるようになりました。

日常的に、もっと手軽に自宅で楽しんでほしいというメーカーの想いが込められているのかなと思います。

その効果?もあり、これまでよりウイスキーはずいぶん身近に感じられるようになりました。

 

お酒は、こだわりだしたらキリがないけど、大人になれば誰でも楽しめる嗜好品。

ウイスキーではないですが、スーパーで買い物をしていると、おじいちゃんがワンカップ(180ml系)を2~3個抱えて速攻でレジに向かう姿をよく見かけます。

そういうシチュエーションに出会うたび、お酒の楽しみ方は本当に人それぞれだなぁ~と思います(笑)。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♫

 


ウイスキーランキング


その他のお酒ランキング


洋酒ランキング